一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

カレー風味ぺたぺた焼ききしめん

 今日はきしめんは蒸しのすでにできあがったものを使用.乾麺からのときは,十分にゆでること.
 ゆであがった麺を流水でぬめりをとり,大目のオリーブオイルで軽く炒める.ほんとうに軽く.麺はざるに挙げて保存.しっかりとゆでた麺の,表面が油でぺたぺたとなっているのが肝.

 しょうが油またはしょうがにんにくあぶらで具をいためる.油は今回はごま油.具は,今日はたまねぎ,しいたけ,ひらたけ,ぶなしめじなど.なにを入れてもよい.しかしもやしには気をつけること.味付けは酢と塩で炒め,仕上げに軽く醤油.

 麺を入れて,よく混ぜ合わせ.味をみる.ガラムマサラ,パセリ,塩などで味を調え完成.行儀悪く,なべのままいただくのが吉.夏場なら,塩をきつめにして,しあげにライムをしぼってもよいし.ノンベジの場合かつおぶしやイカンビリスを使っても良い.肉も禁止しないが,このレシピではむしろ使わないで,ぴりぴりとぺたぺたを楽しんで欲しい.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-11-16 19:55 | 食事