スクールカウンセラーの淘汰
2004年 11月 20日
自分のスタンスは,基本的には
1 これまでの学校教育や公務員などの制度について,あまりにも成果に対するリアクションがない
2 適度なレベルで,よい教師,公務員にそれなりの待遇がなされる制度が望ましい
3 スクールカウンセラーについては,少し違うものの一応「外部からシステムの維持と改善に呼ばれた専門家」なのだから,なるべくその能力で待遇と契約が決まるよう努力するべき
というのが自分の今のところの考えです.スクールカウンセラー制度が役に立つのかどうか,そもそも心理の人間が現場でどの程度役に立つのかという議論を良く見かけるし,確かに意味のないことではないが,本質的にはどうでも良いことだと思う.なぜならば,問題なのはその目的であり,手段ではないからだ.学校なら学校というシステムが改善できるなら,スクールカウンセラーでも掃除のおじさんでも,肩書きはどうでもいいから導入すべきだ.そして,その逆の場合,大義名分にとらわれていつまでも保護者から支払われる貴重な学費および税金を無駄にすべきではない.この国は世界最大級の赤字国家なのだ.
1 これまでの学校教育や公務員などの制度について,あまりにも成果に対するリアクションがない
2 適度なレベルで,よい教師,公務員にそれなりの待遇がなされる制度が望ましい
3 スクールカウンセラーについては,少し違うものの一応「外部からシステムの維持と改善に呼ばれた専門家」なのだから,なるべくその能力で待遇と契約が決まるよう努力するべき
というのが自分の今のところの考えです.スクールカウンセラー制度が役に立つのかどうか,そもそも心理の人間が現場でどの程度役に立つのかという議論を良く見かけるし,確かに意味のないことではないが,本質的にはどうでも良いことだと思う.なぜならば,問題なのはその目的であり,手段ではないからだ.学校なら学校というシステムが改善できるなら,スクールカウンセラーでも掃除のおじさんでも,肩書きはどうでもいいから導入すべきだ.そして,その逆の場合,大義名分にとらわれていつまでも保護者から支払われる貴重な学費および税金を無駄にすべきではない.この国は世界最大級の赤字国家なのだ.
by quesaisje00
| 2004-11-20 00:35
| サッカー