人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

みんな、実は王様好きなんだな

 名サイト、「世界史講義録」を読んでいて思ったのだが、完全な民主制、つまり、あらゆる形での王様的なものを排除した民主制というのは、世界史の中でも真に望まれたことはかつてなかったのではないだろうか。

 わたしたちは、(自分達の認識が及ばないような部分では)かならずしも効率を最大化したいとは思わず、理論と現実を同一にしようと常に努力するわけではない。

 たぶん、こういうのを心理学というのだ。

フランス革命1
by quesaisje00 | 2005-01-14 08:17 | 心理学