一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

鈴木政一がジュビロの監督にもどった!

 nikkansports.com > サッカーTOP > サッカーニュースより.
 鈴木政一さんがジュビロの監督に就任するようです。桑原監督更迭に伴う短期的なものらしいんですが、いっそ彼に預けてしまってもいいんじゃないかと.少なくとも五輪で無様な醜態をさらした山本監督よりは確実にいいと思いますね.
 ジュビロは,もともとそれほど強豪になる下地はなかったんですが,ちょっと前にリーダーシップのある外人と何人かの監督に恵まれたおかげで、選手一人一人の能力・戦術理解が底上げされて一時は別格の強さを誇っていました.しかし,それが一時の突然変異的なものであったために,若手起用やベテランへの依存度軽減といった新陳代謝に苦労し、また戦術のマイナーチェンジにも失敗してきたと言えるでしょう.
 今必要なのは

1 とりあえず短期的には、戦術をマイナーチェンジしてそこそこ勝てるチームに戻す
2 数年先に優勝できるチームを作れるようチームのコンセプトから作り直す

 の2点であり、どちらが欠けても黄金時代を知るサポーターは納得できないでしょうから、鈴木監督によって1を行うのは良策として、2の部分を誰に任せるかが問題になるでしょうね.山本監督の場合、育成はできるかもしれませんが,試合は毎回選手のテストを繰り返して終わるかも(笑).
[PR]
by quesaisje00 | 2004-09-13 21:07 | サッカー