一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

まかないパスタ,つけ麺風

 これ以上ない手軽さで作れ,つけ麺的なおいしさがあるパスタを紹介します。ごまと野菜を大量に取れるので体調もよくなります。

 材料:スパゲティまたはスパゲッティーニ(細めのスパ),三つ葉,その他残り物の野菜.すりごま,つゆの素などの和風スープストック,ガーリックオイル(オリーブオイルをにんにくと唐辛子につけておいたもの,ない場合は鍋でにんにくと唐辛子を揚げた油)

1 たっぷりの湯を沸かし,塩を入れる.
2 具は三つ葉,きくらげ,ねぎの細切りなど
3 パスタをゆでる.ゆで汁にすこしオリーブ油をたらすとくっつかず香りもよく なる.
4 すこしたったところでゆで汁に直接2をぶち込む.
5 できあがったらざるにとり,水を切ってでかい鉢に入れる.ここですりごま  をこれでもかというくらい入れるのがポイント.1/3パッケージくらい.
6 さらに,出し汁をかけ,醤油をすこしたらして味を整える.ここでガーリック オイルをごまに吸収されるようにかけるのがポイント,調味料をごまにしみ こませることで,油や塩分を控えめにしつつ濃い味が実現できる.
7 最後にお好みで岩塩をすこしかけて完成.混ぜながら食べるとつけ麺的 なおいしさ.

 パスタの茹で時間だけで野菜もたっぷり取れ,かつとても美味しいです.ガーリックオイルはラーメン,パスタ,洋風焼き魚などなんにでも使えるので,作っておくと便利ですよ.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-04-24 09:52 | 食事