人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

レアルマドリッド日本遠征から集団の成熟について考えたこと

 サッカーコラムマガジン「蹴閑ガゼッタ」にくわしくのっています.的確.
 バランスとかトータルの時間と期間で見たパフォーマンスはさておき,フルメンバーでそこそこ全員のコンディションがよい時のレアルマドリッドはそんなに守備が弱いチームではないかもしれないとは思います.守備陣が去年人材不足だったのは事実ですが,ジダン・ベッカム・ラウルなどが,ボールを奪われた際に必ず全力疾走してプレスをかけ,相手の速攻を防いでいたのが印象的です.ですから,特にシーズン前半では,以外にも早いカウンターなどから決定的に崩されての失点というのはあまりないんですよね.
 これを見ても,少なくとも守備においては最低の約束事というのは重要だと考えさせられます.我が代表の一貫性のない守備スタイルも,もうすこし全員が理解しているスタイルといったものが欲しいですね.というか,それを監督などが掲げないと,何十試合経験をつんでも思ったほどチームがよくなっていかないでしょう.なぜなら,経験を摘んで慣れてくる(システムが自己組織化してくる)というのは,必ずしもその集団のパフォーマンスがよくなることを意味しておらず,単にその集団個人個人が効率よく課題を処理するようになるという意味でしかないからです.難しいですか?つまり,何の戦術的目標もない集団の場合,慣れることが手抜きまたはわがまま行動の定着を意味することがきわめて多いということです.
by quesaisje00 | 2004-08-03 01:06 | サッカー