一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

たまにはきつねだけでなく

b0002411_16125838.jpg


 いつもきつね(とうふの天ぷら)ばかりなので,たまにはたぬき(こんにゃくの天ぷら)もつくってみました.といっても,自分の場合天ぷらは面倒なので揚げ焼きですが.





1 こんにゃくはなるべく薄く一口大に切る.水はよく切っておくこと.焦げ目を作るため鍋に対して多すぎないことが重要.一度ゆがいてあくをとる.

2 サラダ油を中華炒めくらい(つまりかなり多め)に入れ,生姜などを揚げて香りをつける.

3 強火で5分,少量の塩と一味唐辛子だけで炒める.

4 中火にかけ,濃口醤油,土佐醤油(だし醤油),唐辛子などを少し入れる.

5 鍋一杯に広げたら,そのまま少し置く(本を1ページ読むくらい!).

6 しばらくたって戻ってみると,鍋に接していた方にはおいしい焦げ目が付いている.火加減を調整しながら4,5を繰り返し,味が濃くなってきて,こんにゃくが焦げ目だらけになってかなり縮んだらできあがり.通常のこんにゃく炒めとは違うので,過剰なまでにしっかりと焼くこと.

*糸こんにゃくや,いったん少し凍らせたこんにゃくで作ると味が良く染みてよりつまみ的になる.

**本当のきつね,たぬきは,それぞれ豆腐とこんにゃくに小麦粉などの衣をつけて揚げたもの.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-31 16:12 | 食事