一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

机の上に常備しておくもの


なかなか仕事が進まず,いらいらしながら,そういう時に限ってブログを更新しまくるのだ...いやね,apt-getできないのでRがessでemacs上で動かないのよ,,,などという愚痴はともあれ.

 先に書いた,

1 寝るときは家に帰る
2 水分の摂取を心がける
3 食事は消化の良いものを少しづつ取る

 は,3以外は大体守れている.食事については,朝食を食べ忘れることが多く,空腹に気がついたときにはかなりの飢餓状態なのでがんがん食べてしまい,睡魔を招きがちである.気をつけたい.
 さて,ほかにデスクワークを長く行うための自分の工夫として,机の上に常備しておくものがある.自分は仕事をする前にツールをきちっとそろえるのが好きなので,このリストはかなりの量に上るのだが,自分の体調関係でいくと,

A ガム
B やかん
C 目薬
D イヤホンまたはヘッドホン
E (タイガーバーム)
F チョコレート

となる.それほど目新しくないかもしれない.ガムは眠気覚ましというより,なにか食べてしまうのを防ぐため.やはり何か食べてしまうと頭のきれが悪くなる.やかんは重要だ.マグカップだけを机に置いておくと,すぐに飲み干してしまい,しばらくしてトイレに立ったとき,立ちくらみを覚えるはめになる.
 目薬は,研究時間=パソコン使用時間である自分には必須.1月に一つ使い切ってしまうことも多い.最近はミント入りの目薬を使っているので,眠気ざましにも効果抜群.目に悪いという話も聞いたが,薬局の人に聞いたところ充血した目の場合充血を取る効果が期待できるとのこと.イヤホンはもちろん音楽を聴くためだ.無音でずっと机に向かっていると,時々自分の中のテンションが高くなりすぎてしまうので,軽いアップ系の音楽を聴いて一定スピードで作業するようにする.最近は連合学習が成立したのか,何も音楽をかけなくてもイヤホンをつけると落ち着くw.
 タイガーバームは通常使っているわけではないが,本当にこまったとき,うっすらと目の下に塗る.これをしたらしばらくは寝ることは不可能だ.そしてチョコレート.これは自分には必須のもので,カフェインと糖分を補給できるすぐれものだ.もっとも,最近は朝食がわりになっているけれど.

 ここまで書いてみると,僕って本当に多動的だなあと思う.まあ,リビドーにあふれているということにしておこう.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-08 20:17 | その他