一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

医者の不養生ということばがあるが

 誰かを養生させるためというか,治療するためにいる医者がえてして不養生になりやすいことを皮肉ったものだと思うが,この現象をもって医者を馬鹿にしたりするのは大きな間違いだ.もちろん限度はあるが,やるべき仕事があるのに「疲れたからもう寝よう」などという医者はひどいだろう.僕に言わせれば,不養生でない医者など尊敬できない.
 もっといえば,人間には不養生に生きる権利がある.マスコミなどの風潮におもねって,『健康で文化的な』(クソみたいなことばだ)生活を送らなければならない義務はない.長生きは,珍しいことかもしれないが,立派なことだとは僕は思わない.健康に気をつけることも同じ.
 ちょっと飛躍するが,学者とか挑戦する人というのは,ある意味常識を変えようとする人のことで,それが常識だからこそしないということはあっても,それが常識だから従うということは本質的にはありえない,処世術としてはあり得るが.
 オチがつかないが,できないことをやろうとしている人に,無理だからやめろなどという愚かな忠告をしないことだ.まず確実に相手の怒りを招き,またまれに自分の無明を恥じることになるだけだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-09 09:41 | その他