一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

他人のために死ねる人間が減っている気がする

教育もそうだし,社会,グローバリゼーション,拝金主義,すべてが個人が行動するところの利得関数を金銭かそれにかわるようなもので主に計算せしめている.
私たちは人間である.この理性ある最高の計算機は,それゆえに,非合理的な意志決定を行えるからすばらしいと私は考える.いわゆる合理解とは,理性なくとも進化ゲームの果てにどの自己複製的な物質も到達しうるものなのだ.しかし,人間は,さまざまなやり方でナッシュ均衡点とは思えないような状態を定常的に持ちえてきた,なぜか.
それが理性であり,教育であり,モラルなのだ.そして,そのような,超長期的には不安定でもパレート優位的な状態を一定期間維持しうるようなものが,人間の理性のすばらしさだ.

今日本で失われているのはそれであり,あきらかに一つの偉大なる非定常的だが驚異的な平均利得を誇る状態が失われつつある.大義のために,世のために,親のために,上司のために死ねる人間がいなくなってきたのだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-05-13 04:19 | 心理学