人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

もしかして勝てるかもと思った前半

今回の書き込みは単なる感傷にて,


blog武藤文雄のサッカー講釈



以前に書き込んだ時点では,自分は日本代表は3戦惨敗くらいの実力だと思っていた.ここのところそれなりに改善も見られており,期待もこめてなんとか互角の戦いが出来るのではと考えも変わってきていた.

前半始まってすぐ,オーストラリアの幾人かの選手があまりに下手なのに自信をもち,これは勝っちゃうぞと思った.この時点が一番日本が勝つかもと思っていた.それで,運良く先取点も取れた.まあ結果的には早い時間帯での先取点になれていないチームには多少足かせになった気もするが.

しかし,三都主,中田,柳澤,高原と,何一つ2年前と変わっていないプレイが,追加点のチャンスを奪った.なにか一つでも完成された速攻の形があれば,あるいはだれかのプレーが改善されていれば,この結果はなかったように思う.

日本はよいチームだ,しかし,強いチーム,勝てるチームにはまだなっていない.それはできないとかではなく,だれもそういうチーム作りをしてこなかったからだ.

試合自体は,それほど悲観するような内容ではなく,選手交代をきちんとすれば十分勝ちが狙える試合だった.しかし,それ以上に,こんなにいいチームが,こんないきあたりばったりのチーム作りでワールドカップに臨まなければならなかったことが悲しかった.負けるのはいい,しかし,力をだしきったならだ.日本がどうこうとか,ワールドカップだからとか,そういうのの前にサッカーを見ることとやることが好きな僕はそう思った.

草々
by quesaisje00 | 2006-06-13 20:18 | サッカー