一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

尊敬する人を3人あげてみる


下村治
 実は業績についてあまり理解していないのだが,『役に立つ』研究がしたいと考えるものにとって,彼の業績はあまりに輝かしすぎる.世界史上最も実経済の舵取りに貢献した学者ではないだろうか.そういう意味ではケインズ以上だろう.

澁澤栄一
 生き様,業績の両面において,尊敬してやまない.
 話は変わるが,ピーター・シンガーPeter Singerが『私たちはどう生きるべきか?』(How Are We to Live?: Ethics in an Age of Self-Interest)でも言っていたが,日本社会の経済的な成功の源泉の一つは,確実に,封建主義的な倫理観を,比較的よく残していた(ある意味遅れていた)ことにある.冗談のようだが,サムライスピリッツは実際に日本をこれまで支えてきたものの一つなのだ.
 僕にとって,澁澤栄一の生き様は,己が信じるもののために死ぬ,武士の本懐である.

勝海舟
 この人の経歴,エピソードよりも魅力的なものがあるだろうか.

次点
 マルグリッド・デュラス 尊敬というのとはちょっとちがうから.勝海舟と末期の台詞が似ていることを今日始めて知った.
 
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-04 21:22 | その他