一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

正月のご馳走

b0002411_183411.jpg


 近年豪華さばかりに注目がいっていますが,本来はいたわりの心と縁起を考えたもの.健康にもよいものだったはずなんですよね.animal protein や oil や amino acid でひたすら典型的な「美味」を repeat する風潮はどうなんでしょうか.




 グルメ(gourmet)boom と言われて久しいが,一方でよく噛んで味わうしみじみした美味しさ,酢の物,漬け物,発酵食品の妙,旬の美味しさをなんとか一年中味わおうという工夫の心,こういったものはどんどん薄れていっているように思う.白いお米に喜びを感じない日本人も増えている.これらを心理学的に考えるとどういうことだろうか.

 わたしが思うに,進化的に刷り込まれた美味しさしかわからない状態になっているということなのではないだろうか.美食は文化的な行為に思われているようだが,獣は意外にえり好みして食べる.美食それ自体はむしろ野蛮な性向であり,それをいかに昇華させるかが道である.象徴としては,「いただきます」と「ごちそうさま」か.食事の前後に食材と自然と料理者に感謝するこの儀式は,同席者に自分をよく見せることを基本にした manner の考え方とは一線を画しており,謙虚さのあらわれであると思う.今年一年はきちんとこれをやっていきたい.わたしは無信仰だが,これは一種の animism なのかもしれない.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-01-01 18:03 | 食事