人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

日本,対アジア貿易黒字記録更新

 なんかID付きで引っ張ると問題ありそうですが,これしかわからないのでこれで.日本語でないかと思って『貿易黒字』探したんですが,日経でもこの5月の記事 が最新でした.うーん,日経はスポーツ欄と新製品情報以外は面白いこと言わんなあ.一応一番信頼している日本語紙なんですがね.あ,最後のページの連載コラムみたいなのは面白いけど.ゴーンのときとか.

 で,英語が簡単なので僕にでも何とか読めるVoice of America紙からなんですが,こんな感じで紹介されています.

Japan's trade surplus has soared while the government has raised its economic forecast for the current fiscal year. And Toyota will come to the aid of hundreds of factory workers of competitor Mitsubishi.

 日本の貿易黒字と,トヨタが三菱自動車の人員受け入れをする件がのっています.トヨタが人員受け入れするのと貿易黒字とは直接あんまり関係ない気がしますが,まあとにかく日本の景気回復ムードを伝えたいんでしょうな.

 なぜかついでに日立ハイテクが半導体用超小型タングステンリングの開発に成功した件があり,
 
The company admits the ring is unlikely to be in demand among brides to be, as they would need a microscope to see the diamond, which is only one five-billionth of a carat in size.

 なんて書いてあります.はい,ここまで読んでくださった方すいません.つまりこのジョークが好きだったというだけなんです.VOAは英語は楽なんですが,記事の内容もそこそこですね.どういう方針のどこがやってるとこなんだろ?
http://www.voanews.com/article.cfm?objectID=0DCCF2DE-C139-4364-8A9E608343E19917&title=Japan%27s%20Trade%20Surplus%20with%20Asia%20Hits%20Record%20High&catOID=45C9C785-88AD-11D4-A57200A0CC5EE46C&categoryname=Business
by quesaisje00 | 2004-07-24 13:00 | 社会