人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

究極のベジタリアンラーメン

 ノンベジの人にも自信を持って薦められる究極のノンベジラーメンが完成した.チーズをのぞく思いつくほとんどの材料を使った究極のラーメンである.作り方はmore以降.写真を載せようと思ったが,あまりに美味しくて一気に食べてしまった.





(材料はすべて一人前,だしの冷凍ブロックがあること前提)
1 エキストラバージンのオリーブオイルを中華なべにたっぷり取る.銘柄はLa Bio Ideaが自分は一番いいと思う(少々高いが).また,別鍋でたくさんの湯を煮立たせておく.

2 オーガニック唐辛子(最上のものを使わないと唐辛子はだめ)2本を刻み,にんにくひとかけらと共に弱火で揚げる.いい油を作ることが重要.

3 最高の油が揚がったら,そこに適量の湯を別鍋からぶち込む.このとき,出来上がりのスープが少し足りないぐらいがよい.大目の米酢(すっぱい酢はいらない)と少量の塩を入れる.このとき,あらかじめ炒めておいた野菜等を加えてもよい(ただし,贅沢だが野菜自体は食べないほうがよいようだ).

4 金沢味噌スプーン2杯くらい(かなり薄め),八丁味噌少々,うすくち醤油スプーン2杯くらい,黒砂糖を中心としたブレンド砂糖一掴み,かぼす丸一個(ポイント,タイ風のラーメンを参考にした.黄色くなりかけたくらいのもののほうが合うようだ)を別皿にとり,味噌を溶く.出し汁はしいたけと昆布などで特濃に取ったものを解凍して入れる.

5 4を入れ,煮立たせる.さらに,にんにくとうがらしオイル,煮立ったら片栗粉を少量入れて完成.片栗粉は,溶けきらずに鍋の底に固まったものをいわゆる「豚の脂身」として使用.

6 完成.麺については各自良いものを買って使ってください.具は,入れてもよいが,自分はないほうがうまいと思っている.たっぷりの油が乳化して味噌スープとからまった感じが最高に美味しい.けっこうシンプルだと思う方も多いかもしれませんが,もっと複雑なレシピも試した上での結論です.試してみてください.
by quesaisje00 | 2004-10-26 20:34 | 食事