人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

100円でMacBook proの冷却が解決した.

100円でMacBook proの冷却が解決した._b0002411_2049671.jpg


 写真のようなnotePC standを作ってみた.しかも100円です!

 そう,これは100円ショップで売られている”ブックエンド(本立て)”を横にして,少し曲げただけのもの.写真の形のままMacBook proなどのnotePC standになります.

 小さいので2台置かないと安定しないかと思ったが,意外に安定している.見ての通り研究室の机は木製で,かなりMacBook proと机の間に熱がこもるので,これくらい間に空間を作ってやると冷却効果が高いです.

 MacBook proをたてかける深さで高さを調節でき,意外にも滑り落ちたりしません.あと,使ってみて気づいたんですが,少し斜めにおいた方がタイピングもしやすいですね.そういえば,歴代の据え置き型PCのkeyboardは,keyboard裏のツメを立てて斜めにして使っていたのを思い出しました.

 こんな工夫と,内蔵ファンの回転巣を高めに設定できるsmcFanControlというFreeWareのおかげで,100円で冷却問題は解決できそうです.
by quesaisje00 | 2007-10-07 20:49 | Computer