一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

昨晩はちゃんちゃん焼きを作りました.

b0002411_19184816.jpg


 野菜が多すぎて鮭が隠れてしまいあまり雰囲気が出ていないのが残念ですね.しかし,味は非常に良く,cost performance もよいのでしばらく定番料理になりそうです.あまりよい鮭ではなかったのですが,rosemary と thyme (spell初めて知った)にしばらく漬け込んだらかなり上手にできました.次回は,半分smoke sermon にしてみようかなと思います.






 鮭は一度に鍋の1/3ほどの大きさを用いると良い.herb,胡椒で下ごしらえする.butterを溶かし,まず表にbutterを染みこませるように強火で焼く.焦げ目がついたら丁寧に返し,火を弱める.このとき,焦げ付かないように鮭と鍋の間に生姜のみじん切りを入れておくと,焦げ付かずさらに風味もついて一石二鳥である.

 野菜はもやし,茸,cabbageなど思いついたものを何でも入れる.しかし,茸など油を吸って美味しくなるものを相当量入れておいた方がいい.入れる順序もあまり気にしなくていいが,その後そこの部分は一旦ゆでたような状態になるので留意する.
 その後,酒を振りかけて蓋をし,10分弱蒸らす.蓋を上げたら味見をして,強火にして水分を多少飛ばしたらできあがり.

 最後にたれを入れて,上手に混ぜてできあがり.このとき,皮をひっくり返してしまうとうろこが混ざってしまうので,皮は鍋に貼り付けたままにしたほうがよい.
 たれは,白味噌と麦味噌を混ぜたものに,砂糖,みりんを加えて,酒で練ったもの.好みでごま,香り付けの醤油,こしょう,油などを加える.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-11-21 19:18 | 食事