一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

中国製品不買運動の可能性

 普段日本は人権だの平和だのにうるさいお国柄だが,だれも,例えば中国製品の不買運動ぐらいの抗議すらいいださない.まあそれはさておき.現実的に中国製品の不買運動というのが可能かという話がある.

 一時期国を挙げてジャパンバッシングしてきたアメリカですら,実質的な取引額を減少させることはかなわなかったと思う.一時期のフランス製品不買運動などは一定の効果があったが,あれは日本ーフランス間の貿易が高級衣服などにかたよっていたからで,もっとスイッチしにくい日用品の生産等が中心である中国相手には実効は薄いだろう.一番痛いのは,治安,将来の賃金の上昇を考えて工場がベトナムやラオスなんかに移転することだろうが,強引に賃金の上昇を押さえ込んでいる中国の現状では,企業は中国への投資をやめないだろう.日米関係を守りつつ,台湾あたりに肩入れしていくくらいしかないのだろうか?中長期的には立場のないことよ.

 別件だが,ミヤダイシンジがいいことを言っていた.同じ仏教者として,日本の僧侶はなにをしているんだ?ここまであからさまな宗教の弾圧に何も抗議しないとは.「戦争はいけません」とかいって平和平和とのたまっている公明党とその裏のカルト仏教はチベットに対してなにかしているのだろうか?
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-29 11:37 | その他