一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

日本の仏教者がチベット問題について語る

 平和や人権を大切にするとはどのようなことだろうか?「戦争反対」というスローガンを掲げることだろうか.それも1つのやり方には違いない.しかし,私には実効性は低いと感じる.

 私が信じるところ,また少し研究したところでは,平和や人々の権利を守るには不断のたたかいが必要なのだ.決して,平和な状態や,いわゆる人権が守られている状態は自然状態ではない.ほっておけばそれらは壊れてしまうし,ほっておけばそれらが成立するわけではない.もちろんそのたたかいは必ずしも軍事的なものである必要はないが,多少とも危険がつきまとう.わたしは,世界に平和がもたらされることを望むものとして,それらの危険から逃げないものでありたいと思う.失職の危険や,妨害の危険があっても,多くの人の平和のために自分が少しでも訳に立てればと思う.

 …しかし今のところ,思っているだけでほとんどなにもしていないのだ.こんなニュースをトラックバックするくらいだ.

YouTube - 天台宗トップの住職がチベット問題について涙ながらに語る - 昨日の風はどんなのだっけ?
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-06 13:11 | 社会