一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

カテゴリ:心理学以外( 6 )

アフリカで見つかった巨体ムツゴロウ系ウナギ.30-40cmくらいらしい.地上をのたうって昆虫なんかをばりばり食べるそうな.

BBC NEWS | Science/Nature | African fish leaps for land bugs
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-13 14:57 | 心理学以外
 カナダで発見された魚類の化石が,魚類の陸上化を示したものだとして話題になっています.進化の中間生物の化石が少なすぎるといういわゆるmissing linkについて,これが少しですがそれらを埋めたことになりそうですね.
 ただ,進化理論自体が発展し,通常考えられていたよりも進化はずっと早く急激に起こることがわかっていますから,本当の意味でmissing linkのど真ん中にある化石というのは,全く存在しないか,存在するとしても全地球で数十とか数百くらいしか(このオーダーは適当)発生しなかったくらいrareなものの化石ということになりますね.確率は0に等しいでしょう.現行動物の適応を見ても,その中間状態のものの記録がほとんどないことからも明らかだと思います.


news @ nature.com-The fish that crawled out of the water-A newly found fossil links fish to land-lubbers.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-11 23:59 | 心理学以外
 水の衛星ということで,なんだか興奮が伝わってくる記事です.関係ないですが,昔,レンズマンの小説で氷の衛星に突っ込んでどうのこうのというくだりがあったのを思い出しました.

 これを読んでいるとすぐにでもそこに住めそうな勢いですがw,実際に人類が地球外で暮らすのは相当先になりそうですね.技術的なことももちろんだし,本気で移住したいと思う人が相当数出るということが考えにくい.とりあえず想像できるのはヘリウム3の採掘場くらいかなあ.しかし,こういうのはなにかのきっかけで猛烈に進むものだからね.わかりません.



BBC NEWS | Science/Nature | Saturn's moon 'best bet for life'

おまけ,火星表面の写真
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-10 20:44 | 心理学以外

 Natureはこういうの好きだなあ.学術誌といえども雑誌であるというスタンスは面白い.

 全方位方のX線望遠鏡システムのことで,構想は70年代からあったそうだが,どうやらそのときからロブスターの視覚システムにアイデアを得ていた模様.将来は例えば宇宙人の来訪などを告げる監視システムになるかもという話だが,宇宙ステーションに実装されてもlobster vision systemとか言われるのかしら?

BBC NEWS | Science/Nature | Telescope to get lobster vision
ieves this using a huge array of tiny channels that focus light by reflection, rather than by bending it through lenses found in human eyes.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-06 19:23 | 心理学以外
BBC NEWS | Science/Nature | Revolutionary jet engine tested

 日本も競争に加わっているらしい新型ジェットエンジンについて.

 ロンドンーシドニー間を2時間で結ぶことも可能だとか.でも,すごいGなんだろうなー.マッハ7.6だって!

スクラムジェット,ラムジェットの日本語説明
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-26 20:34 | 心理学以外

超音波をだすカエル

BBC NEWS | Science/Nature | Singing frog's 'ultrasonic croak'

 中国か,ほかにもいそうだな.

 オカルトとかじゃなくて,人間はどうなんだろう.完璧に実験的にやったら,いくらかの人にはそういう機能ありそうな気がする.しかも,耳以外の感覚器官がきいているというのがありそう.
 昔脳自体に感覚器官だかコミュニケーション能力があるのではとか言われた時代があったが,それはどうなったんだろう?まあ怪しいと思うけど,なんだって最初は怪しいわけで,そういうのこそちゃんとやってみたらいいと思うけど.

関連記事
耳に届かないカエルの歌 超音波を聞き取るカエル発見in中国-annex plus
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-16 08:49 | 心理学以外