一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

カテゴリ:その他( 259 )

服を脱ぐ話

聖者が沙門にいったとさ,着ている服を脱ぎなさいと.それこそ性格の鎧だと.それを脱げば自分らしく生きられると.

沙門脱いで,裸で走った.フルチンぷらぷら,人笑う.でも悟って,聖者に感謝.ありがとう,裸になって真理がわかった.


違う聖者が通りがかっていったとさ,肉体を捨てなさいと.それこそ俗世の檻だよと.例えば沙門納得して,コンピューターに意識を移したとさ.

沙門(と呼ばれていたもの)は計算力も記憶力も無限大.3年前の今日のうんちの色までぴったりわかる.聖者に感謝,私より利口な人はいない.死からも自由で,大抵の哲学者を張り飛ばして幸福.

そこでまた違う聖者が通りがかった.曰く意識は目的に縛られた反応でしかないと.そこで沙門はすべてを捨てて,霊魂だけになってすべてから自由になった.

沙門はいまこそ究極体.苦しみもなく老いもなく,時にも縛られない.沙門は悟った.すべては関わりだと.何かが苦しいのではなく生きていることが苦しみだと.

ここで最初の聖者が帰ってくる.聖者は沙門の話を聞いて呟く.でも霊魂なんてもの自分は知らないと.

おしまい.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-26 01:13 | その他

好きな芸能人ができた.


鳥居みゆき動画ブログ


 面白い人を見つけたというより,これでTVネタになる度に気まずい思いをしなくてすむのでうれしい.

 しかし,自分が思うのは,

 TVが居間にあるのは恥ずかしいことだという感覚を日本人に持たせたい.

 ということだ.自分にTVネタを振る人は,TVを見ることがそこはかとなく恥ずかしいことでなくてはいけないという僕の価値観がわかっているのだろうか?

追記
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-25 08:51 | その他

昨日の言葉バージョン2


ある心理学者はこういった
 服装の選び方,色などからその人の性格傾向がわかります.

もうすこしまともな学者はいった
 そんな迂遠なところから判断するのは危険である.服の中にある身体,体をみればその人の個性は一目瞭然だ.

それを受けてまた別の日と曰く,
 身体はただの機械にすぎない.脳とそれに連なる神経系こそがその人のすべてである.

最初の心理学者それを受けて曰く,
 そうなると神経系と同じ論理回路を持つ電子回路と,その人との間を隔てるものがなくなってしまう.いったい,その人をその人たらしめるものとはなんなのだろうか.

ここであやしげな心霊家があらわれて,
 まさしくそれが霊魂である.これ以外に人を人たらしめるものとてなし.

…4人はあれこれ話し合ったが,結局それに同意した.つまり,そんなものはないということに.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-25 08:05 | その他

今日の言葉2


 着ている服が裸を隠している.

 裸は魂を隠している.

 魂などというものはない.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-24 21:44 | その他
 今朝の言葉w.今日もがんばりましょう.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-24 05:24 | その他
そこで僕はこんな返事をしたためた.
ーーー

 りんごとみかんを同族たらしめるのは基底による.

 だから,あなたが1でありわたしが0.5であるとは単に定規の嘘だ.

 ところで僕と私は貴方と手を取って踊る.それにみんなは置き去りだ.

 それはどういうこと?


 田中君はだれだろうか?僕は考えてみる.

 テーブルの前ですてきな人形を作るために必要だというのだ.

 笑止,あなたはだれでもなくどこにもいない.

 だれかになろうとしている限りは.

 
 そんな永遠の自己遡及からあなたは逃れられない.

 それは生まれてきた苦しみ.「ある」ことが「ない」ことを越えられないこと.

 そこにあなたはいるが,そこにあなたはいなかった.

 そこにあなたはいるとおもうが,どうして今そこにいると証明できよう?


 スキップして駆けなさい

 自分自身においつかれないように

 でも覚えておきなさい

 影よりも早く走ることはかなわないのです.

ーーー
返事.
「よくわからない.」
 まあそうだよな...でも愛をこめて書いた.

蛇足
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-23 00:37 | その他
 あんまりストイックなのはだめみたい.今年度は,派手にやろう.飲んで,歌って,踊って,それでも毎日仕事をするみたいな.そんなんが理想かも.

目標
1 6時に起きる
2 早朝に数学
3 午前中に一仕事
4 午後昼寝してもいいからもう一仕事
5 夜はできるだけ他の人の仕事を勉強
6 もっとやりたくても23時半くらいで仕事は終わり
7 一時間くらい自分の時間をもって,次の日の仕事のイメージを持って25時には寝る(必ず早起きできるから)
8 集中できないときは,ネットサーフィンではなく小説を書いて気分転換する(無生産のまま時間が過ぎると落ち込む)
9 仕事はきちんとする.なるべくすぐに対応する.できないことは付箋(PC上だけど)に書く.
10 読み,書き,雑務のバランスを大事にすることと,進行中の仕事はできれば毎週報告書を書いて先生に見せる.

 もっとあるけどとりあえず10個.いまのところ134789はできているので,2,5,6,10をがんばる.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-15 11:30 | その他
 ちょっと食事を作ったり,なにかを手伝うだけでなにかものすごい理解者のように人は受け取るのだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-15 05:28 | その他

痛アイテム

超ミニスカートのマウスパッド : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

 じゃ,若干欲しいと思ってしまった自分がいる,ごめんなさいお父様お母様w.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-04-13 11:01 | その他
 普段日本は人権だの平和だのにうるさいお国柄だが,だれも,例えば中国製品の不買運動ぐらいの抗議すらいいださない.まあそれはさておき.現実的に中国製品の不買運動というのが可能かという話がある.

 一時期国を挙げてジャパンバッシングしてきたアメリカですら,実質的な取引額を減少させることはかなわなかったと思う.一時期のフランス製品不買運動などは一定の効果があったが,あれは日本ーフランス間の貿易が高級衣服などにかたよっていたからで,もっとスイッチしにくい日用品の生産等が中心である中国相手には実効は薄いだろう.一番痛いのは,治安,将来の賃金の上昇を考えて工場がベトナムやラオスなんかに移転することだろうが,強引に賃金の上昇を押さえ込んでいる中国の現状では,企業は中国への投資をやめないだろう.日米関係を守りつつ,台湾あたりに肩入れしていくくらいしかないのだろうか?中長期的には立場のないことよ.

 別件だが,ミヤダイシンジがいいことを言っていた.同じ仏教者として,日本の僧侶はなにをしているんだ?ここまであからさまな宗教の弾圧に何も抗議しないとは.「戦争はいけません」とかいって平和平和とのたまっている公明党とその裏のカルト仏教はチベットに対してなにかしているのだろうか?
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-29 11:37 | その他