一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2004年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

祝,開設一週間

 でも明日から三日間合宿に行ってしまうんです.携帯電話から毎日更新しようとは思っているんですが.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-30 23:44 | その他

岸田秀先生について

はてなダイアリー - kishida_shuの日記

 こんなことをいわれていますが,どうなんでしょうか?断っておきますが,自分はなにも知らないし,特に岸田教授(だろうとおもう,和光の)に対して悪い感情を持っていません.面白い本書いてるし.だれか情報あったら教えてください.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-30 23:42 | 心理学
ITビジネス&ニュース
 パソコン通信時代に,ATコマンドとかいうのを使わされた自分には感慨深いニュースです.@マークも関係あるんじゃなかったっけ?
 そろそろ憎きNTTも年貢の納め時…なんでぼくこんなにNTTが嫌いなんだろ?昔はみかか死ねとか普通に言ってたし(笑).
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-30 22:44 | 社会
 自分も合宿を控えていて忙しくちゃんと見ていないんですが.解説がうるさいのとw,意図の見えないセンタリングが目立ちますね.全体としては完全に押していて,相手がバイタルスペースでつめてこないのをいいことにいろいろこねていますが,かつての山本体制のウリだった早い攻撃があまりみられません.今日は相手が高いこともあり,平山にあてる回数が少ない分,攻撃のバリエーションのなさが目立ちますね.この調子だと,やはり五輪代表は小野頼みとなりそうです.

 しかし,予選のときには直前で合流したトゥーリオ(ごめん,漢字がわからない)と平山のチームで乗り切り,今度は小野頼みか.うーん,かっこ悪い気がする.まあ正代表との対比で得してますね.山本監督は.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-30 20:43 | サッカー

はっきりしないケリー

The New York Times > Opinion > John Kerry and War

 ちょっと意味取れていないところもあるのでコメント抜きです.すいません.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-30 09:21 | 社会
NIKKEI NET:国際 ニュース
 さんざんこき下ろしておいて日本語誌からの記事ですいません.でも,情報量的に,これじゃあ全然わからないことがわかるでしょ?もっとまともな新聞でこれに関する記事がないかどうか探して見ます.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-30 08:37 | 社会
 レーガンの息子,ロン・レーガンのコメントとして曖昧に伝えられています.

 アメリカ人(などの欧米文化の人)って,自分の主張をはっきり言うところ,かっこいいんだけど,けっこうそれって自分にとって調子いいことをいっているだけだったりするんだよね.ブシドーがないw.ロン・レーガンも,結局父親がアルツハイマーで死んだことが影響している気配.彼はpro-science candidateという微妙な立場でケリー陣営に参加しているようですが,つまり実権はともかく名前を利用したいってことでしょうね.
 アメリカ人は,環境問題などで信念をもっていても,こと仕事になるとドライに社の方針に従うとかよく聞くけど,そのへんほんとのところはどうなんでしょう?アメリカには行ったことがないので,その辺のところ知りたいです.日本的忠誠心では,そこではあえて逆らい,改善が見られた後切腹なり辞職するのが古典的な美ですよね.

news@nature.com-US Democrats embrace stem-cell issues

more
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-29 22:20 | 社会

中田の今後について

 toroneiさんが割合厳しいこと書いていますはてなダイアリー - 昨日の風はどんなのだっけ?.ブランデッリとの確執の際,中田の方に非があったかは別にして,中田が自分のやりたいサッカーをやれるところに行きたいんだと思っているのは間違いないでしょうね.

 以前書いたように,中田には自分のやりたいイメージがあって,しかもそれがヨーロッパモダンサッカーのトップレベルのチームに求められるプレーとマッチしていない.そのことが中田の選手としての発展の足かせとなってしまっている点は否めないですね.

 移籍を繰り返してきた中田ももう選手としては円熟期を迎えようとしています.今後の中田が,どのように自分を作り上げていくかに自分は興味をもっています.そもそも,『どのように自分を作り上げるか』という興味を持てる選手は今のところ日本人では中田しかいない.宮本や中沢にもそういった面が欲しいですね.ちょっと今回は偉そうですいません.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-29 20:13 | サッカー
 今日のテレビ中継はかなりまともですが,解説のもう一人の人,邪魔ですねw.解説者としての自分の力量不足をひしひしと感じていることと思います.ただ,風間さんにはめずらしく,実況の人よりもたくさんしゃべるような時があっておどろきです.もちろんくだらない内容ではないので腹はたたないんですが,風間さんといえどもレアルくらいのスター集団&チームとしてバランスが悪いとなると思わずしゃべってしまうんでしょうね.

 試合は,ジェフがフリーキックから先制していい感じだったんですが,その後責めに出てきたレアルにジェフの守備陣が翻弄されています.ジェフは人につくのか場所をつぶしているのかが曖昧で,最初はゾーン的に守っているのですが,相手が横に動くと人についていってつられてしまい,ゴール前にぽっかりスペースを空けてしまう.本気で勝ちに行くなら,ジェフの場合浅めに一人余らせたスイーパーが必要でしょうね.ギリシャに影響されすぎ?自分が守備の選手だったので(超下手ですが),どうしても守備にばかり目を向けて試合を見てしまいますね.

 (追加)読み返したら,なんかジェフがいいサッカーしていなかったように取られちゃいますね.そうじゃなくて,勝ちも考えられる感じでした.逆にレアルは,(風間さんの受け売りですが)守りに転じたときに誰かが中盤を埋めるなどして相手の責めを遅らせるなどしないと,永遠に守備が安定しないでしょうね.ヴィエラにその辺はすべてお任せするつもりなら,ロベカルが出ないと一気にダイナミズムがなくなった去年の二の舞かもしれません.ついてにtroneiさんとこにリンクを,というか,ここのブログ,3つほどのサイトのファンサイトと化してますw.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-29 20:08 | サッカー
 どこのサイトでもかかれていますが,テレ朝を中心に,テレビ中継のひどさは目と耳を覆わんばかりのものがあります.衛星放送にもスカパーにも入っていない自分にとって,選択肢がないだけになお辛い.
 
DQN++ですいませんというところには

結論1:角澤は1年くらい徹底的に修行しろ。プリンスリーグとかから勉強しろ。
結論2:視聴者はNHKBSがあれば、そちらを見ましょう。
結論3:テレ朝は当座の対応として、副音声で実況無し、会場音声のみのモードを用意すべし。

 とありましたが,自分も心から2および3を推奨します.僕としては,特定の局のひどさも問題ですが,基本的に日本のサッカー報道は作りすぎていてうざい.自分はサッカーをみたいのであって,サッカーをネタに作られた番組を見たいわけじゃない.

 とりあえず,こういうことは行動に出ないとなんにもなりません.ホームページ見たら,(03) 6406-2222で苦情を受け付けているみたいです.がんがん苦情だしましょう!
[PR]
by quesaisje00 | 2004-07-29 15:02 | サッカー