一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2004年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 当然自分はノーだ.たまたま勝ってしまったからといって,あのひどい内容は評価できない.しかし,結果が出ている以上もはや解任は現実的ではないだろう.よって,ホームページに貼ってあった

 このサイトは,ジーコ日本代表を支持しません

 のバナーを削除した.現段階では,とりあえずまともなコーチがチームに合流することを望んでいる.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-23 09:26 | サッカー
 実態はよくわからないのですが,報道というのは視聴率やセンセーショナルを作る一種の映画なので,なんとかそことは距離を取るようにしたいと思っています.まずはテレビを見ないことですね.


中国でも「反日愛国厨房」は馬鹿にされている [絵文録ことのは]
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-23 06:04 | 社会
 よいところとわるいところをフェアに語るのが大切だと思うのですが,そういう冷静な態度,当事者達が取っているのは見たことないですね.「健全な肉体に健全な精神よ宿れかし」(つまり本来は,肉体と精神とも優良な人間は何と少ないことだ!との意)の意味も未だに現場では平気で誤用してる.

 

はてなダイアリー - 昨日の風はどんなのだっけ?
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-23 06:00 | 社会
NIKKEI NET:国際 ニュース豪環境保護団体、日本の調査捕鯨は「違法」と提訴

 という記事について,そして,環境保護運動などの「左翼(というか,リベラルというか)」の効果とありかたについて書いた.久しぶりに満足の行くコメントが書けたので,ぜひ読んでください.

More
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-19 21:41 | 食事
巷の心理関連の話題をひろって何かを言ってみる:心という概念については

 というサイトで,以前書いた

私にいわせれば,そもそも人間には感情などというものはない

 という記事の反応をいただきました.そこにコメントしたのですが,とりあえずここにものせておきます.

 トラックバックありがとうございました.書き込みもとのクセジュです.こういう反応があるとうれしいなと思っていたのですごくうれしく思います.
 自分も「心なんていう概念はいらない」という学者の一人ですが,この言葉が誤解を生みやすいのも事実です.現実には自分は相手の心を推論して生活しているし,相手の心を無視した生き方のようなものをすすめているわけではないからです.これ以上書くと繰り返しになってしまうので書きませんが,普段どのように人が生活しているのかという問題とは全く関係がなく,現実には物事はどうなっているかという観点で眺めることが必要だということです.また,それが基本的には学問のスタンスであるべきでしょう.「ものは下に落ちる」というナイーブ(素朴)な理解と,万有引力の法則による重力の理解の関係に似ていると思います。
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-19 21:05 | 心理学
 常に更新をがんばっているというわけではないのだが,最近安定してかなりの人が見てくれるようになった.どうぞリンクなりなんなりしてこのサイトを世に広めてください(笑).

 しかし,このサイトを巡回ルートに入れてくれている人,どんな記事を目的にしているんだろうか?サッカー関連のキャッチ-な記事を入れると2倍くらい人が来るので,それがきっかけという人が多いのかなあ...
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-19 01:13 | その他

政府,増税を示唆

NIKKEI NET:主要ニュースより,

 こういうことを早く言うべきだ.基本的に,増税などの悪影響は実際面よりも報道や政府へのイメージの影響が強い.みんなわかってるんだから.「やばいから,みんな協力してくれ.」とはっきり言ってしまうべき.その上で,

1 まず早く支出の抑制目標を出し
2 時限を切って具体的な目標を立てた後
3 段階的な増税策を徐々に打ち出すべき,

 その際,「必ず今は良くなっている」と思わせることが重要だ.まだ巨大といえる資産が残っているこの国の場合,政府はともかく経済が破綻することは考えにくい.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-18 10:44 | 社会

最近生活リズムが・・・

 朝五時に眠る毎日・・・7時起きなのに.いかんなあ.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-18 04:10 | その他
nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース

 ウチの実家でも,いのししとか春になると降りてくるんですが,基本的に里に一度でも降りた獣は殴り殺していました.残酷だなあと思っていたのですが,ここで殺しておかないと,後から里で食べ物を漁るのを覚えた獣のため,山狩りをしてもっと殺さなくてはいけなくなるとのこと.安易な動物保護は危険だなと思ったものでした.ここのところの熊・カラス・猿などの騒ぎも,人間達の『ルールなき動物保護』につけこむことを野生動物たちが学習してきてしまっているように思います.
 ・・・極端な言い方かもしれませんが,おたがいがよく生きるために,必要なら自分の手を汚して殺せる人間でありたいと思っています.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-16 02:29 | 社会
 実は,中田に次ぐくらい好きな選手だったりします.代表キャリア終盤からのプレーしかみていない人が多いので,彼については不当な評価が出回っていますが,本来ならtoroneiさんがいうように,引退試合のためにブラジル代表を呼んだっていい選手.最近テレビなどで見る機会がないので,ぜひがんばってほしい.全盛期は,ブラジルじこみのテクニックもさることながら,ここぞというときにボールを任すとなんとかして点を取ってくれる,そういう意味で本当のエースでした.

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表 > 日本代表ニュース
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-16 02:22 | サッカー