一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年越しのねぎとろ丼

b0002411_2365212.jpg

 近所のスーパーで,あらを100円で売っていたので,皮裏のとろは掻き出してネギトロに,すこしとれたきっつけは鉄火丼に,のこりの血合いや筋は漬けにしてねぎま串にしました.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-31 23:06 | 食事

ただ今実家に帰省中

せっかく買った無線LANを忘れ,仕方がないのでネットカフェにメールの受信に来ました.帰省中に論文を書こうと思っているのですが,ネットが使えないとちょっとしたことを調べるのにも苦労して,ネットのありがたみを痛感しています.合成関数の微分公式を忘れ,自分で導出もうまくいかず昨日はそれだけで一晩かかってしまいました汗.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-31 12:46 | その他

生がき

b0002411_20352910.jpg

すきなんだあ
今夜は岩手の生がきをたくさん買ってきた
すごい大きさで口に入らないくらい。味は、見た目通り最高です
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-28 20:35 | 食事

デュアルブートせず

 Windows2000のパーティションがうまく切れず,デュアルブート環境を作れない.思い切ってvineから入れてみる.どうなるかわからないが.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-27 02:59 | Computer
 100GB.ここに,WindowsとLinuxを共存させるつもり.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-26 00:27 | Computer

フットサル二回目

 今日は僕の友人二人も参加してくれ,計6名+見学の女の子1名で行いました.軽く3対3のあと,近所で遊んでいた中高生のグループを誘って対戦.
 ちょっと相手のレベルもあって全力ではできなかったけど,まあまあ楽しめた.自分は,不覚にも序盤で両足をつってしまい,全然動けず.テクニックが必要になるフットサルでは,技術のない自分は貢献が難しい.守備のときのプレス要員かなあ.フィクソとしてはちと安定感が…楽しむことが第一とはいえ,もうちょっとうまくなりたい.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-24 03:01 | サッカー

都会で暮らすということ

つまり,ゴミ出しが大変だということをいいたいわけだが,心理学者としては大変おもしろい現象である.ゴミ出しや環境問題に対する態度・行動については,名古屋大学の広瀬先生のチームなどが古くから扱っており,また北海道大学の山岸先生のグループは社会的ジレンマ状況の分析で有名である.しかし,自分はこれらの研究とは視点が違う.もっと構造的な視点から問題を扱いたいと思う.つまりより曖昧で役にたたないということだが.
環境問題の本質的な問題は,その進化心理学的に人間の本質からかけ離れた問題構造にあることは明らかであり,すでに多くの学者が指摘している(と思う).より自分の内部を整理し,したがって環境をかき乱すエントロピー機械であるところの人間というものは,本質的には環境に寄生して生きる動物であり,彼らの内部にここでいう環境を制御するような機構はそなわっていないと考えて差し支えない.
これまでのところ環境の保持は,神の見えざる手ではないが,自然による生産調整能力にその多くを依ってきた.ここに説明はいらないだろう.しかし,環境自体を自分に合わせるというすさまじい能力を身につけたヒトによってこの調整能力は限界を見せ,ヒトの持つ能力が他の生物を圧倒的に上回るようになった現代において,環境問題といういわばありえない問題が発生してきた.
ここでの問題は,通常,個人の利得と集団の利得がことなる場合の意志決定問題(社会的ジレンマ)となる.しかし,今朝私が思ったのは,本当にそれが問題の本質なのかという問題である.むしろ,いつでもどこにでも発生するジレンマ状況それ自体よりも,環境の悪化とそこから受ける被害というものそれ自体について,環境に生かされる生物という制約からそもそも想像力が働きにくいということ.つまり,言い換えるなら,環境という対象についてのリスク認知の問題ではないのかという考えが浮かんだ.
他に分析の方法があまりないということもあり,学者はすぐに社会的意志決定をゲーム理論にあてはめて分析してしまうところがある.自分も意志決定研究者としてその弊があるが,ジレンマ状況自体は社会にありふれており,またそれがすべて問題として顕在化してくるわけではない.ジレンマ状況自体の問題もさることながら,どのようなジレンマ状況がより問題として顕在化しやすいのかという問題が重要であろう.それは,単純に想像力の問題であり,もっと言えば進化的に適合する社会的アイデンティティのサイズの問題である.
…あまり新鮮みがないか?しかし,自分としては一皮むけた気がしている.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-21 08:53 | 心理学

フットサル次回練習日

12月23日
午後1時
小田急線和泉多摩川駅改札前集合

7,8人での軽い練習だと思うので,軽い気持ちで参加してください.

mixiコミュニティ「フットサルチーム・焼きおにぎり」に詳細があります.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-20 08:30 | サッカー
まあ年末まで仕事を終わらせずにいる自分が悪いのだが,同時進行というのは意外と面倒だ.カウンセラーが,仕事の優先順位などを整理するだけでもぐっとクライエントが楽になると言っていたのがわかった気がする.たしかに,仕事そのものよりも,複数の仕事があること自体が重荷になってしまう.

一方で,忙しくしていないとさぼってしまう自分としては,ようやく自分がこなせる程度に課題が山積みになっている現状はむしろよいことなのしれない.
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-20 08:12 | その他

やっとつながったよー

ただいまちょっとだけ近所の電波を借りてw書き込み中.すぐやめますから勘弁してね.感動です!
[PR]
by quesaisje00 | 2005-12-19 22:55 | Computer