一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0002411_16125838.jpg


 いつもきつね(とうふの天ぷら)ばかりなので,たまにはたぬき(こんにゃくの天ぷら)もつくってみました.といっても,自分の場合天ぷらは面倒なので揚げ焼きですが.

作り方
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-31 16:12 | 食事
 まさかvine Linuxにはじめからインストールされている(3.2)とは思いませんでした.yahoo, ICQ, MSNなどのメッセンジャーを使っている方,キューください.

 とりあえずMSNならquesaisje00@hotmail.comです.ICQは343365872です.よろしく.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-31 15:52 | Computer
 出先で,心理学辞典をみるためだけにwindowsにリブートすることが多く,面倒だったので,WINEで心理学辞典を開けたらと思いやってみた.

 結果は,CDViewは立ち上がるのだが,当然辞書情報はなくなっていて,新たに辞書を登録しなければいけない.そして,辞書ファイルを登録したところで落ちる.うーん,とても残念だ.やはりファイル同士の依存関係ができてしまうと難しいのかな.いまのところWindowsのソリティアだの,openofficeだのが動くくらい.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-31 08:33 | Computer
b0002411_23205928.jpg


 缶詰のまぐろカレーに,ケチャップ,オレガノ,オイル少々などで作ったまかない料理.意外にもかなりおいしかった.形も良く,歯ごたえがあっておなかもふくれるためfarfare(リボン型のパスタ)は好きになりました.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-30 23:20 | 食事
 こっそり更新してきたインストール記録も,いい加減に長くなってきたので新しく投稿する.今度はWINEを入れてみた.言わずとしれたWindows emulaterである.エミュレーターを入れてしまったら何のためにデュアルブートにしたのかと言われてしまいそうだが,まあ遊びということで.
 以下は検索用キーワード,x21, vine, vine3.2, WINE, alsa, alsa-driver,

けっこう大変だったインストール記録
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-30 16:47 | Computer
 今までmailerのthunderbirdからRSSを読んでいたのだが,WindowMakerでは基本的にソフトウェアごとにデスクトップを切り替えるため,web-browserのfirefoxにいちいち切り替えて詳細を見るのが面倒になってきた.そこで,Wizz RSS News Readerなるものを導入しfirefoxでRSSを読むようにしてみた.かないいい.もっと早く導入すればよかった.

 って,何を言っているのかわからない人も多いと思うが,毎日ブログをみるまたはニュースを見るという人は,ぜひRSS(まあ記事見出しダウンロードみたいなものか)を読めるようにしたほうがいいです.あと,Linuxのデスクトップは,基本的にいくつもあって,タスクバーに開いたアプリケーションがてんこもりになるということはないんです.いつもすっきり.そして,いくつ開いてもとても安定しています.まあデスクトップを複数表示するのは,Windowsでもできるらしいので,そういうツールを探すのもいいのではないでしょうか.

 見えない読者に対してちょっと優越感に浸ってみました,すいません.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-30 13:45 | Computer

元寇と神風

enjoy Korea

うーん,歴史の教科書のいうことって本当にあてにならないなあ.僕が今まで受けた日本史の授業は基本的に全部疑ってかからないとだめだと思いました.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-30 11:16 | 社会
 『ゲーム理論』コミュニティで,面白い話題があった.

 N人ゲームにおいて,宣言した者が一人しかいない数字のうち,もっとも小さい自然数を宣言した者が勝者となる.

 というゲームにおける最適解はなにか.という問題である.進化的な適合解と宣言による勝ち方が提案されていたが,もうすこししっかりした解はなんだろうか?

 カニバリゼーションという言い方は初めて知った.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-29 21:11 | 心理学

逆さになって天を仰ぐ

b0002411_1424612.jpg


 なんかシュールだなあ.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-29 14:24 | その他

日曜の昼食

b0002411_1405135.jpg


 ゲートシティ大崎で.中のスーパーマーケットは揚げ物が安くておいしいということを知りました.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-01-29 14:00 | 食事