一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日系企業の評価

asahi.com: トヨタ、米誌の尊敬される企業で9位-愛車

 ちなみに一位はGE,二位はフェデックスだとか.デルは8位に交代

asahi.com:日本車が8部門で首位 米消費者団体の燃費ランキング-国際

 日本車はほんと性能いいみたい.

 でも思ったのは,朝日新聞って本当に海外情報を翻訳に頼ってるよね.世界でも有数の読者数があり,資金は割合あるのではと思うのだけれど,どうしてこんなに取材力ないんだろう?
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-28 13:59 | 社会
Yahoo!テレビ - キッチンウォーズ

 不覚にもテレビに見入ってしまった.自分がテレビ嫌いなのは,たいていの番組で泣いてしまうからかもしれない.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-25 22:04 | 社会

国歌斉唱

国家斉唱について子供にこんなことを教え込んでいたという話

 記事はゆがんだ思想教育に燃える教員の実態について.ロリコン教師といい,共産とかの変なやつらが思想の押しつけをしていることといい,親は安心できないね.自分の子供にちゃんと政治的なことについても語っておいた方がいいよ.
 …しかし,君が代はださいし歌いにくいから実は変えられるものなら変えてほしいと思っているのはナイショです.根っからリベラルなので,天皇とか国旗とかにそんなに思い入れはないんだよね.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-23 20:49 | 社会

かき鍋

b0002411_2293461.jpg


 常夜鍋をイメージして作ったのだが,豚肉ほどのあぶらのないかきでの仕上がりはかなりあっさりしたものになった.すこしオリーブ油を足した味のほうが僕は好きだ.ということは,ぶりのしゃぶしゃぶののこり汁を使ったりするとよいのだろうか?

 次の日の朝食は鍋の汁を使ってほうとうを作った.こちらはもとがあっさりしていただけに最上のでき.さぬきうどんもいいが,愛知県出身の僕はこういううどん粉のぺたぺた感もおいしく感じる.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-22 22:09 | 食事
 あんなごちゃごちゃでは辛いな.ゴール前でごちゃごちゃまわすのはスカッとしない.柳沢がメッシーナのオーナーかだれかに,『奴には女々しいところがある』と言われたらしいけど,今日始めてその感覚わかったかもしれない.一応シュートしているだけサントスを非難できない.彼の今日の迷惑プレーは相変わらずだったけど,一応前への意識があったもんなあ.
 もう本番も近いし,贅沢はいわないから,最低の守備の約束事を守り,個人個人が前への意識のある前に攻めるサッカーをして欲しい.

 p.s.しかし巻は収穫か.考えてみると,前線がつまってパスの出しどころがなくなりがちなこのチームにあって,前で動いてくれ,ポストプレーもできる彼は有効かもしれない.しかしその前にもっと攻めを早くしないと.中田がボランチに入ってタテにくさびをいれないとだめなチームになりつつある.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-22 21:50 | サッカー

きつね焼き

b0002411_1049251.jpg


 いつもの,『きつねとたぬきの天ぷら』ではなく,今朝はあぶらげに詰め物をしたきつねです.
 写真はにらと納豆のつめもの,他にはもやしの梅肉和えも作りました.意外に多くの具が入るので野菜もたくさんとれます.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-19 10:49 | 食事

今日は遊んでしまった

 civilizationをやってしまった.まあたまには遊ぶ日があってもいいか.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-19 03:07 | その他
 先にアクセス数のことを書いたが,このブログも一時は安定して100を越え,150に届く日もかなりあった時期がある.なぜ急落したのか.

 まあ更新をさぼっていたからというのが大きいのだが,もう一つには『あまりにも多ジャンルの書き込みが多い』ということになる.もうすこしいうと,スタイルの不統一である.

 ブログなどのウェブサーフィンの特徴として,時間や注意力などの認知的資源に比べて,ウェブの数すなわち認知的資源があまりにも多いために,人々がつまみ食い的に多くのサイトを渡り歩く傾向が見られる.つまり,書き手の期待ほど読者はそれぞれのサイトを注意深くは見ていない.そのため,一つのサイトについて有用な情報が連日掲載されることはもちろん,その情報の分散が小さい必要がある.なぜならば,読者はサイトごとにある程度のスキーマ(認知的枠組み,予備知識)をもってサイトをカテゴライズし,それらを『ちらっ』と見ることで情報の上っ面をかすめとっているからだ.あまりにも多面的でスタイルも不統一なサイトは,それだけで読者に多大な負担をかけることになり,よほど書き手個人に魅力を感じている人以外にとって情報処理は負担に感じられる.よって,スタイルが不統一なサイトからは人は離れがちなのだ.
 また,当然ながら情報の分散が大きくなれば自分にとって興味のない情報も増え,相対的なそのサイトへの評価は下がることになる.少数の,書き手に共鳴するコアな読者を獲得することが重要なウェブ戦略に置いては,何でも屋は時に何ににもならない屋になりがちだ.

 こんなことを考えた,しかし,サイト名にもある通り僕が何かに特化して書いていこうとは思っていない.ヒット数をそこまで気にしていないからだ.しかし,時々有名ブログなどがトラックバックをくれたりするのは素直にうれしい.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-17 15:50 | 心理学
 一日50弱ぐらいのアクセスで安定していて,まあそれはそれでいいのですが,こんなサイトがあったのでpingの送信先を増やしてみました.

ズラっとPING送信先
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-17 09:07 | その他

づけまぐろのステーキ

b0002411_2342675.jpg


 あー写真がぼけてしまった.ものすごく美味しそうな見た目だったのに残念.携帯電話で撮って写メールしているのでいつも画像がいまいちなんです.

 移っているのは,例によって150円で買ってきたまぐろのあらを醤油づけにして,その3分の1ほどを生姜,サラダ油で焼き,裏返してポートワインで蒸して胡椒をふりかけたものです.1日漬けて2日ほど置いたまぐろはとても柔らかく味も濃厚で最高の出来,ついつい飲み過ぎてしまいました.肉を食べていた頃を入れても,人生で10本の指に入るステーキでした.なぜか現代の日本人は魚というと新しいものばかりを追い求めがちですが,元々すしがそうであったように,魚だってもちろん熟成して美味しくすることもできるんですよね.昨晩のステーキは改めてそれを思い知らせてくれるほど美味しかったです.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-02-16 23:42 | 食事