一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

薫製

b0002411_18572339.jpg

豚肉、薫たま、飛び魚、スモークチーズ、むろあじ、鳥モモ肉
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-31 18:57 | 食事
 かなり結論は慎重のようですが,非常に面白い結果です.

BBC NEWS | Health | Hormone could cut spider phobia
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-30 03:08 | 心理学

この時間がいちばん元気

♪っ.

だれもいない学校の気味悪さも,もう慣れたもんねー.明日は某大学のゼミ合宿にお呼ばれすることになっているので,適当な時間に寝ないとね.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-27 03:18 | その他
昨日,初学者にどのプログラミング言語を学ばせるかという話になって,Cは意外とよくない,やはりJavaかなどと盛り上がった.今のところLispがいいのではないかという話だったが,僕はLispを使えないのでよくわからない.WindowsユーザーならC#がいいと思うのだがどうだろうか.VisualBasicっぽい軽さがあっていい感じだと思う.まあLinuxメインの僕としては,Lispかなあ.

 しかし,数値シミュレーションメインの僕としては,実はプログラミング言語を使うよりも,MatLab(Scilab)やMathematicaなどの数値計算系のソフトを使う方が楽なことに気づいた.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-27 00:41 | Computer
BBC NEWS | Science/Nature | Revolutionary jet engine tested

 日本も競争に加わっているらしい新型ジェットエンジンについて.

 ロンドンーシドニー間を2時間で結ぶことも可能だとか.でも,すごいGなんだろうなー.マッハ7.6だって!

スクラムジェット,ラムジェットの日本語説明
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-26 20:34 | 心理学以外
 これは絶対にはずせないイベントですね.非常に細かいところなんですが,自分が好きなのは,学会ごとにかなり異なる統計的記述の表記や表現の違いや,引用文献の書式の違いを見るのが好きです.

湯川の中間子論も…日本の代表的論文、ネットで公開 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-26 20:17 | 心理学

亜硝酸塩のリスク

 亜硝酸塩の添加にの危険と必要.

北の大地の燻製工房


 添加物だったら全部悪いというのは頭のおかしい論調で,僕は,保存の利く食品を必要としていて,それを買う権利を侵害されたくはない.もちろん,添加物を減らすことで本来の味が得られる場合,余裕のある状況ではできるだけそれを食べたい.

 あと,なんでも無農薬野菜を食べているとかいって自慢する人は僕は嫌いだ.無農薬野菜ばかりをどこでも生産するようになったらいつか病害虫で飢饉を招くことは自明だし,無農薬野菜を高コスト管理で生産する農家ばかりでは食料価格が高騰しすぎる.なるべく低農薬で大量生産するといった現実的な方針こそ支持していくべきだ.個人的には自分が農業をやったことがない人に限って,農薬の使用=悪といった一面的な見方をしがちだと思う.

 遺伝子組み換え食物についてもおなじで,アメリカ企業などの強引すぎるやり方はさておき,遺伝子組み換え自体は悪い考え方ではない.もちろん危険をはらんだものであるが.問題は,マスコミなどが遺伝子組み換えとは何かについて全く説明せず,ほとんどの人がつまり遺伝子組み換え食物というのはどういうものなのかについて全く知らないと言うことだ.日本国民の何%が,その賛否の前に,遺伝子組み換え作物の適切な使用が,ほとんどの食物を無農薬あるいは極低農薬で大量生産できる信じられない可能性を含んでいるということに気づいているだろうか?
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-26 19:05 | 心理学
 まあええんちゃう.

satolog: 信じてもいい理由と信じてはいけない理由
たちが自分の中で何かが正しいという感じがする時、もしそれが本当であるという証拠がなくても、彼らはそれを「お告げ」と呼ぶ。「お告げ」があると主張するのはローマ法王だけじゃない。たくさんの宗教的な人たちがそう言う。これが彼らの信じていることを信じる主な理由のひとつだ。でもこれはいい理由だろうか?

私がお前の犬が死んだと言ったとしよう。お前はきっと動揺して、..
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-26 14:40 | その他
 イスラム教に改宗したらしい.詳細は不明.

asahi.com:トルシエ氏がイスラム教に改宗 名は「オマル」に-スポーツ
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-25 08:42 | サッカー

第六感の科学的証明

 しかし,それほどたいした実験とは思われない.注射で麻酔したら別の解釈も可能でしょ.proprioceptionなんていういいかたがすでにあるのね.


news @ nature.com-Sixth sense can come from within -Our sense of position can rely on signals from the brain rather than the body.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-03-24 14:55 | 心理学