一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジーコ

Google
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-26 22:19 | サッカー

やっとTexに慣れてきた

 やっとTexの基本操作に慣れてきた.これでLinux,Tex,Cをまがりなりにもいじったということになる.学部のころにやっておくべきことだったなあと今更思ったりした.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-21 03:15 | Computer

つけ麺

b0002411_13592681.jpg


 しそ入りのそうめんを使ってつけ麺を作りました.だしと酢の効いたすっきりした感じにづけまぐろと胡椒のアクセントが効いて強烈に美味しかったです.ものもいわずに一気に食べてしまいました.

作り方
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-19 20:29 | 食事

昨夜のディナーメニュー

b0002411_16232373.jpg


先付
カルパッチョあんきもゼリー添え

お凌ぎ
あんきもとかつおぶしの飛竜頭

炊き合わせ
ほうぼうの椀

向う付け
ほうぼうの刺身
すずきの洗い
まぐろのねぎたたき

八寸
まぐろのユッケ風
まぐろの胃袋

焼き物
づけまぐろのステーキ,しめじ焼き添え


生ハムとチーズのファルフェラ,ハーブ入り
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-17 16:23 | 食事

 短い文章だが,感動した.いつか必ず行ってみたい.国の勃興,戦争の勝敗は常にその基礎にある人間システムの構造が問題となる.そこには既存のシミュレーションゲームではまだ表現しきれていない,国ごとにルールが違う運営形態があり,その国のルールの適用範囲を広げていくという闘争が非常に重要になっている.

 これについていつも思うのが,三河武士がなぜ戦国時代あんなにも強かったのかということだ.これについてどの史書も十分な説明がなされていない.私が見聞きしたところから推察するに,三河武士の強さは貧困,殉死者とその親類への手厚い手当て,農耕と一向宗の文化の3つが主要な要因と思う.

JOG(104) ヴェネツィア〜海の共同体

三河武士の強さについての考察
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-16 18:56 | 心理学

 テレビ局というのは視聴率とスポンサーの奴隷であって,別に公正明大な報道機関でも,事実のみを流す機関でもなんでもない.ところが,一般に広まった情報を事実とするという心理学的な効果によって,TVで報道されたことが事実となり,それを「世間」として社会的な罰が下される.
 いってしまえば,テレビに流されたという時点で情報はある意味商品化されいくぶんかの嘘を含むものであり,それが流されるものは報道ではなく本質的には営業である.僕は絶対に信用しないし,彼らのみの情報から判断もしない.



昨日の風はどんなのだっけ? - アイフル全店舗、業務停止命令へ
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-15 00:08 | 社会

人類と類人猿をつなぐ輪

 今朝の日経新聞の元ダネかな?まだまだ怪しい人文学系のにおいのただよう進化の研究ですが,こうやって少しづつ科学的な成果をあげていってほしいですね.


BBC NEWS | Science/Nature | Fossils fill gap in human lineage
s of a probable direct ancestor of humans that lived more than four million years ago.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-13 15:00 | 心理学
アフリカで見つかった巨体ムツゴロウ系ウナギ.30-40cmくらいらしい.地上をのたうって昆虫なんかをばりばり食べるそうな.

BBC NEWS | Science/Nature | African fish leaps for land bugs
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-13 14:57 | 心理学以外

大失敗

 非公開のはずのコメントを思いっきり大公開していた.だーっ,なんてはずかしい!!!
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-13 00:40 | その他

明日から新学期の授業


「(僕の名前)先生!ぜひ授業をお引き受けください」


なんていうから,例によってほいほい引き受けたら,



「作文の授業をお願いします!」


って,,,,



心理学と何の関係もないじゃーん!




でも,結局引き受けて,明日初回の授業.


うーん,昔から癖のある文体で,しかも文法だの作文規則だのをはなっから馬鹿にしていた僕が作文の授業とは.まあ僕流の実践的なやつを教えるしかないな.履歴書の書き方とかどうやって教えたらいいんだろう?
[PR]
by quesaisje00 | 2006-04-12 00:19 | その他