一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 進化心理学の授業をとった関係で,普通に論文発表をすることになった.しかも明日


月末6月金曜日,そりゃねーよ!!!


 ということでしこしこ論文読み.読むの自体は辛くないが,発表前提だと流し読みできない.本来なら参考文献も主要なものには目を通しておきたいが,今回はムリだな.

追記
 あー,なんか集中力なくてやたら遅い.朝になる前に終わらないと(実は本日中の仕事をまだ2件抱えていたり汗)

追記2
 論文はそれなりに面白かったのだが,いまいち現実との対応がつかず.最初に出た論文の強烈なインパクトはうすれ,なんだか『うまくいく』シチュエーションを探している研究になってきているきがする.進化シミュレーションで生き残ったことがすなわち現実にあると思われる戦略というわけでもない気がするのだが.シチュエーションとか背景は適当でもいいから,コントロール可能な変数を探したり,戦略の現実性を検討する方が有用だと思う.

追記3
 しかし発表してみたところ,先生からコメントもいくつかいただけ,面白かった.かつ,いろいろな話を聞いて,自分もそろそろ論文書きをしなければいけないなと思った.まあぶっちゃけ書けば出るくらいのものは持っているのだが,いろいろ考えてしまうと出すのをためらってしまったりしていた.しかし,時期的にも迫っているし,多少恥ずかしい気持ちもあるが,とりあえずということではき出してしまってもいいかもしれない.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-29 23:54 | その他

赤旗配って有罪


 国家公務員は政治活動をしてはいかんのか,知らんかった.

 別に悪いことをしているようには思えないが,なんらかの文脈がありそうだな.被告が別件でマークされていたとか,別件逮捕が目的とか.

Sankei Web 社会 共産党機関誌配布の公務員に罰金10万円 執行猶予2年の判決(06/29 17:38)
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-29 21:50 | 社会

MINMIが好きだぁぁぁ!


好きだ好きだ好きなんだぁぁぁ!

って絶叫するだけの話なんだが,なぜかMINMIという人の歌が好きだ.研究中ずっと聞いていることもあるので,下手すると一日十何時間聞くこともある.なんでなんだろう?クラシックばかり聞いていたのだが,最近こういうのが好きだ.それだけ.

Amazon.co.jp: Natural(初回): 音楽: MINMI,BOXER KID,JUMBO MAATCH,MOOMIN,PUSHIM,湘南乃風
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-25 23:51 | その他

JOGが更新されたのでアップしてみた.自称左翼というか,共和主義者の自分なのだが,冷静に見てここのところゆきすぎた共和思想が教育・報道・政治などにおいて弊害を与えていると断じざる得ない.

 心理学者としては,やはり冷静にデータを収集しつつ,得られたデータからなにがわかったか,そこからどのような対策が考えられるのか考え続けるべきだろう.そこに左翼も右翼もない.


韓国内での北朝鮮工作

Amazon.co.jp: 天晴れ!筑紫哲也NEWS23 文春新書 (494): 本: 中宮 崇
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-25 18:09 | 社会
 知り合いのmixy率はかなり高いのだが,今のところquesaisje00の友達数は27でちとさびしい.もしこのサイトを見ている人で僕をリストにいれてもいいよって人,いたらがんがんリクください.もうちょっと友達が多いという幻想に浸りたいから.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-20 21:54 | その他
大学から繋いでいるので,もう少し早いはずなのだが異様に重い,なぜだろう?
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-19 22:42 | その他

商業捕鯨再開に一歩


『鯨は大きくて賢いから殺すべきではない』というくだらない理由で禁止されてきた捕鯨だが,何年も前からその根拠のなさがしてきされており,商業捕鯨再開にもうすこしというところにきている.

多分にこれは政治的問題なので,なんともいえないが,こういうところで暗躍するベジタリアン左翼(ダーヴィニアンレフト?)のやつらとは仲良くできないね.自分はベジタリアン生活をいくらかすごしてみて,また少しづつ肉を食べる生活になってきた.つくづく思うのは.『生きることは殺すことだ』ということだ.だから,何かを殺していないからといって誇ることなど出来ないと思う.

もう一つは,殺しつつ生きている自分に自覚的である限り,『人に迷惑をかけなければなにをやってもいい』などというたわごとは言えない.生きている限り,それは迷惑をかけることだからだ.っていうか,古い教育を受けてきた人間として,他の人は,自分の子供に『おれは人に迷惑をかけてきたことはないからすきなことをやるんだ』などといわれても何とも思わないのだろうか?自分は子育てをしたことはないが,自分の両親の苦労を想像しただけでも,そんな言葉は言えない.


BBC NEWS | Science/Nature | Japan gains key whaling victory
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-19 20:45 | 社会
稲本が出て多少良くなったかと思ったが,中田コメントによると,後半はやらされていた感があったみたい.

だめ監督の下で適当に集められた選手たちでも,これだけやれるのはまあたいしたものなのかも.ただ,ガチンコのやりあいではやはり決定力のあるFWなり,必殺の得点パターンなりが必要なのだと強く感じた.そういう意味で,鈴木も久保もいない日本は苦しい中でも勝つ方法が非常に限られていたということか.

次期監督は心から応援できる人物を望む.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-19 16:39 | サッカー

ビルゲイツが引退の意向

Sankei Web 経済 ビル・ゲイツ会長、第一線から退く意向を表明(06/16 09:53)

『子孫のために美田を残さず』など,実はけっこういいやつっぽいビル・ゲイツだが,引退の意向を示した.経営はえげつないが,本人はいろいろ考えているのだろう.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-16 10:41 | 社会
今回の書き込みは単なる感傷にて,


blog武藤文雄のサッカー講釈

More
[PR]
by quesaisje00 | 2006-06-13 20:18 | サッカー