一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

8月9日川渕デモ

川淵会長にレッドカードを!

川淵会長にレッドカードを!
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-31 19:59 | サッカー

Psychological Bulletin更新


 しかし読む余裕なし.とりあえず貼るだけ貼っておく.

quesaisje00のRSSリーダー - Journal(Social Psychology)
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-29 03:05 | 心理学

唸った


 ここまで明快に現在の勤労形態のシフトについて言い切ったものはみたことがない.唸った.みなさんもぜひ一読あれ.


日々是世捨て人
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-27 14:34 | 心理学

TBSの報道体質


 この前の筑紫哲也の話でも取り上げましたが,いくつかピックアップして貼っておきます.暇な人は”TBS 左翼”等でひいてみてね.自称左翼改め共和主義者がいうのもなんですが.


"報道のTBS”事件簿

昨日の風はどんなのだっけ?

 ところで,最近気になるのが選挙用ポスターなどでみかける”人権派弁護士”というキャッチフレーズ.それ自体は別にかまわないのだが,人権の名の下にわけのわからないこととしている人もきくとJapan on the Globeなどで聞いてから,むしろその肩書きはちょっと不安だ.具体的にどういう仕事をしてきた人なのか知りたい.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-27 14:21 | 社会

腹が減ると仕事が進まん


 腹が減ると仕事がすすまん,しかし,腹がいっぱいになると眠たくなる.そこで,腹がふくれない程度に常に軽食や菓子を取り続けている.

 胃がもたれる

 ガムを噛んだり煙草を吸ったりして紛らわしているが,どうしても菓子などを食べ過ぎてしまう.まあ相当面白いものを与えてくれればなにもなくても平気なのだが,ね.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-25 22:53 | その他

遺伝子からわかる若さ


 結構面白い話です.

 年令からではなく,遺伝子から生体機能としての『若さ』を推し量ることができるという話.
 がんと笑いと生きがいの研究なんていうのは,少し前なら冗談のような話だったと思うんですが,今では真剣に医者が研究する時代です.この技術を応用すれば,生活スタイルや心理要因から,『老い』を予測するような研究もできるのではないかと思いますね.やったらNatureに載るだろうな.だれかやったら?まあ全然相関がない可能性もありますが,それはそれであり.



news @ nature.com-You're only as old as your genes-Genetic fingerprint could pinpoint fittest organ donors.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-25 01:23 | 心理学

今日はもう帰ろうかな

 なんか最近日記サイトと化してますが,仕事の息抜きとして更新しているのでNatureとかを一生懸命読む気になれないんですよね.

 まあ今日はそれなりにがんばったし,そろそろ帰ってお酒でも飲もうかな.あーでもその前に久しぶりに意味のある更新でもするか.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-25 01:08 | その他

 ほんとかいな.

 ノーベル賞経済学者の論文をスカにのって読む日.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-24 22:47 | その他

 とても面白いです.…論文が書けないほど

アメリカンジョーク
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-24 20:02 | その他
 VineLinuxを使って1年ほどになり,Visual Basicを使うとき以外まったくWindowsを立ち上げなくなって久しい.安定していて,軽く,驚くほどの性能のソフトウェアが無料で使えるという信じられない環境にすっかり慣れた.

 しかし,デスクトップユース(ノートPCだが)として使う自分には多少不満もある.

・プレゼンテーションソフトで満足なものがない
・設定が面倒
・window Xを使うとかなり重く,今のPC(ThinkPacのX21)では辛い.
・起動が遅い

 このあたりか.逆に,数値計算ソフトなどが異様に充実していて,ほとんどが無料なのには驚いた.また,WindowMakerというGUIがすばらしいのにも驚きだ.デスクトップが1つしかないコンピュータを使っている人が時々かわいそうに思えてくるほど.

 それでも,次のコンピュータはマックを買うだろう.keynoteがあるからだ.あそこまで美しいpresentationを見せられたら,powerpointやopenoffice.org Impressなどを使うのが恥ずかしくなってしまった.現在では,LaTexで作ったPDFをそのまま出してプレゼンしているが,それはそれで不便なことも多い.
 使い方に関しても,同じUnixということで,コマンドが効くのでいままでの勉強を無駄にすることはなさそうだ.

 そういうわけで,Mac proに買い換えようかと思っている.しかし,BootCampが正式リリースされ,OSが10.5以降になってからだな.それまで,せっせとバイトしてお金をためないとね.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-07-23 23:40 | Computer