一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


 意外と予測せんのだこれが.態度測定ばかりして悦に入っている心理学者は反省しようね.

PsycARTICLES - Psychological Bulletin - Vol 132 Iss 5 Page 778
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-30 23:26 | 心理学
 IT時代というのか,コンピュータ好きであることで人に頼られたりすることが多い時代であり,自分も例外ではない.しかし,コンピュータが得意というのはかなり危険な言葉でもある.コンピュータの何が得意かは人によってかなり異なり,またそのレベルも様々だからだ.

 CやVisualBasicによる簡単なシミュレーション,LaTeXによるPDFファイルの作成などは確かに僕は周りの人に比べて得意である.しかし,特にそれを専門としているわけではないので,その専門家と思われるのも痛し痒しというところもある.
 しかし,それはまだいい,困るのは,コンピュータ関係なら何でも得意だと思われることである.具体的には,僕は画像や動画などの編集が苦手だし,興味が全くない.よって,このての仕事は頼まれればもちろんやるが,とにかく疲れるし,あまり知識もないので大変である.
 まあなんというか,今日それをしこしこやっていたという話.LinuxのIPAフォントが綺麗なのをまわりに示せたけどね.しかしやっぱりMacほど画像編集は得意ではないな,Linuxは.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-30 21:34 | その他
 微妙な感じ.
 しかし,日本語の方の記事,読者の統計学に関する知識を反映して低レベルな書き方だ.

 Abstructしか読んでいないが,写真を見せたところ,確かに空腹の男性の男性よりも太った女性の写真を好んだらしい.

 Nelson and Morrison (2005)のsocial-cognitive modelの実験ということだが,日本語のほうを読むと進化心理学的な考察がされている.論文にあったのかな?状況依存的焦点モデルによる,ウェイトの変化として簡単に記述できる気がする.

Does hunger influence judgments of female physical attractiveness?

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】お腹が空いてる女性は太めの男性がお好き!?
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-27 02:25 | 心理学
NIKKEI NET:主要ニュース

 心理学バックボーンの行動科学者も,せめて欧米並みには学際系扱いされないとますます待遇が悪くなる.とりあえず,文学部以外に設置を.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-26 18:36 | 心理学

標準偏差と絶対偏差

 小サンプルのときの違いはどれくらいなんだろうか?論文あたってみるのも面倒な気もするし,自分で解くのもなあ
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-26 00:29 | その他

保持UP

 最近あまりネットサーフィンしていないので,あまりアップすることもない.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-25 23:02 | その他

開発環境の選択について


 そろそろ,ブログカテゴリの”Linux”を,UNIXとかコンピュータとかに変えないといけないかもしれない.

 現在のところ,2007年初頭にMachintoshにメインPCを買い換える予定である.これは,MacOS10.6Leopardのリリースにあわせてということと,資金的な問題がある.ノートタイプで一番安くて軽いものを使う予定だ.Linuxを数年使ってきた僕には,ハイスペックPC=良いPCという発想はない.

 BootCampかParallelsを使ってWindowsやLinuxも動かせるので,これまでの資産を無駄にすることはないだろう.ただ,僕の使用用途ととしては,実験用のプログラミングがとても重要になるので,それをどこで作るのかが難しくなる.今のところ,なんだかんだといってもVisualBasic.NETを使うことが多く,Window上でのプログラミングが多くなっている.RealBASICに移行してMachintoshで作っていくのか,それとも,画像を用いたプログラミングもすべてC++かObjective Cで作っていくのか.これはかなり難しい問題だ.現状では,プログラミング時だけはWindowsを立ち上げることになりそうだが,どうも面白くない.

 ここは一つ,Cを大分使えるようになったところでC++に移行しようかな.どうもObjective Cはマニアック過ぎる気がする.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-21 14:05 | Computer

google scholar

Google Scholar

 研究に特化した検索エンジン,pdf化された論文がざくざくでてくる.

 最近は,pcychoinfoやPubMedといった論文検索システムを利用する前にとりあえずGoogleで検索することが多い.有名論文はほとんど著者がpdf化して公開していることが多いからだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-20 13:55 | 心理学

休日の食卓

b0002411_1125069.jpg


 今年度は4日しかない夏休みの最後の昼食.友人をみていると,4日とれるということだけでもすごいことのようだ.

 絹ごしどうふのうえにのっているのは花韮の芥子和え,左は,なすのトマトソース炒め.どちらも夏にぴったりのメニューだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-19 11:03 | 食事
Sankei Web 国際 昇進のためなら友でも泣かす… 米国サラリーマン(08/12 17:36)

ー昇進のためには親友でもつぶすと答えたのは回答者全体の22%、高所得者の中では3割に上った。ー

 日本人なら鬼畜の社会と感じてもおかしくないのではないだろうか.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-08-13 11:34