一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さっそくaptしてみた

LinuxでWord文書をテキストファイルに変換するには − @IT
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-28 19:50 | Computer

メールを22通打った日

 仕事らしい仕事はできなかったが.疲れたし激動の一日だった.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-23 00:23 | その他

安部新総裁と朝日新聞


 今後朝日新聞がどのような手段で安部をつぶしに出るか楽しみな気持ちはある.ただ,本当に朝日新聞につぶされてしまったらひどい話だ.

 問題は,日本には本当の意味での高級紙というか,はっきり言ってしまうとエリートのための新聞がないことだと思う.サッカー専門誌『エルゴラッソ』が意外にも大きな成功を収めているように,十分成功の可能性はあると思うのだがどうだろうか.やや保守的で分厚い紙面の高級紙が創刊され,またそれに触発された様々な立場の独立系新聞が出てきたら理想だな.



安倍新総裁による「朝日批判」発言集。痛烈です。-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-22 15:42 | 社会
 最近サービスの充実が著しいgoogleだが,特に無料メールアカウントgmailの充実ぶりはものすごい.2G以上の容量を誇るメール機能に加え,google Calendarなるスケジュール管理ソフトでは複数の人間のスケジュールを非常にわかりやすくまとめることができ,spreadsheatsではエクセルライクなデータをWeb上で管理,編集でき,同時に複数の人間で書き込みつつ利用できるので集団で1つのデータを扱っていく作業が多い僕らには非常に便利だ.これに加えて,通常のChat機能も充実しており,gmail1つでコミュニケーションとデータ管理のほとんどを行うことができる環境となっている.

 ということで,ICQとMSN Messengerの利用はとりやめ,gmailだけであらゆるコミュニケーションを取っていくことにします.大学からのメールもgmailに転送しておこう.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-21 11:13 | Computer
 まあ右か左かという2分法自体に意味がないといわれればそれまでなんだが,最近誤解されやすいので一応表明ということで.

 自分は一昔前の左翼の指導者ピーター・シンガーの教えに習い,『現実的な』左翼になるように,また,共和的思想を持つからといって権力を持つことや政治的な力を持つことを忌避しないように努力してきた.また,常に冷静になるべく客観的に現実を見ることが問題の解決につながるという信念から,なるべく多くの情報を得るようにできる範囲で努力しているつもりである.一方で,その結果,最近知り合った人々から自分の言動の一部を曲解され,いわゆる右翼的というか,差別的,軍国主義的人間として自分を見られることに困惑している.僕の知人のすべてがこのホームページを見ているわけではないが,ここに記して態度表明としたい.私はめったにないほど理想主義的で共和的な思想を持つ人間だと自分のことを考えている.

以下要旨を箇条書きにした.それぞれについて短評したのでよかったらクリックして読んで欲しい.

1 私は共産主義には反対している
2 私は国家の戦力の完全放棄を理想としている
3 私はダーヴィニアンレフトである
4 私は何が正しいかではなく,どう物事を改善できるかと問題にしたい
5 私はなるべく客観的に問題をとらえようとしているし,問題を語る上ですべての人が,なるべく客観的な視点を持つことを努力すべきだと考えている
6 私は現実と理想を区別して考えている
7 私はあらゆる差別や暴力に批判的である

短評
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-20 12:43 | 社会

差し入れ

b0002411_1725061.jpg


 昨日のパーティーの際に知人が持ってきてくれたものです.どれも美味しくてびっくりしました.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-18 17:25 | 食事

燻玉とそばサラダ

b0002411_17232575.jpg


 できたての薫製たまごです.右はそばサラダ.左下はささみとレバーですね.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-18 17:23 | 食事
岩谷篤人

 すごいな,日本の宝だ,誇りだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-17 12:05 | サッカー

激面白そうな論文4連発

 PubMed自動検索でひっかかったもののうち4本をピックアップ,アブ読みだけなのでつっこみはご勘弁を.興味を持ったら自分で読んでね.研究環境が悪く,論文をすぐに手にできないんです...

Neural differentiation of expected reward and risk in human subcortical structures.

Neuron.

うわーやられたーというのが第一感.われわれもそのあたりを狙っていたので,ちょっとね.しかし,よく読むと精度的にたいしたことはない模様.一刻もはやく本文をチェックしたい.

Distinct neural mechanisms of risk and ambiguity: a meta-analysis of decision-making.

Neuroimage.

orbitofrontal cortices (OFC)眼窩 and the medial wall内側壁がキーだなやはり.
OFC -> hot
DLPFC -> cool
functionというわかりやすい分け方をしているらしい.確かにそうだ.

OFC, DLPFC, and ACCでrisky時とambiguity時の結果が違うとは!!!これはすごい.

A neural network reflecting individual differences in cognitive processing of emotions during perceptual decision making.

Neuroimage.

 またdACCか,しかしこれは面白すぎるな.
 ポイントは,dACCがprefrontal前頭前野かamygdala扁桃体のどちらかに相関していたかでタスクの結果が違うことらしい.それらが,individual differences in the ability to identify and communicate one's emotional stateと関係しているといっているが.これはものすごいブレイクスルーのきっかけの予感.要チェックやね.

Anatomical and functional brain imaging in adult attention-deficit/hyperactivity disorder (ADHD)-A neurological view.

European archives of psychiatry and clinical neuroscience.

cerebello-(thalamo-)-striato-cortical networkって何だろう?
dorsal part of ACCが問題らしいなー
basal gangliaが幼年ー青年ではみられるらしい.->fronto-striatal circuitryに障害か?

 小脳に言及とは意外だったが,言われてみればそれもそうか.読みたいけど,大学にこの論文ないなー

 月曜に論文を送ってもらうはずなので,読んだら多少更新するかもしれません.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-17 11:45 | 心理学
b0002411_0112284.jpg



 味わい深くそれでいてあっさりしており,深夜のつまみとしてうってつけです.今日は酢を使わず,にんにくと唐辛子につけた調味油で風味をつけてみました.
[PR]
by quesaisje00 | 2006-09-17 00:11 | 食事