一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

trick7.com blog: 英辞郎第三版と"Mouseover Dictionary"アドオンで海外サイトを読みまくる

 昔 Babylon(spell不確か) とかいうツールを使って似たようなことをしていたが,英辞郎でも同じようなことができるらしい.まああれ便利だし,第3版になって語彙数も上がっているらしいので,ポチッとな.amazonで買ってしまいました.

b0002411_19354121.jpg


 下の2冊は先月から注文しているのですが一向に届きません….『一括して発送+代金引換』にこだわっているせいですね...
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-30 19:36 | Computer
b0002411_180284.jpg


 computerはCPUよりもmemory(DRAM)だ.というのが持論だが,思い切って上限の3GBにしてみた.いままで1GB*2だったので,余った1GBは後輩に下取り価格で売ることにした.
 購入価格12000円弱で,はじめから3GB買うのに比べ大きな損のようだが,実はそうでもない.
 2ヶ月ほど前,defaultの1GB に加え1GBを8000円で買ったのだが,当時は2GBは17000円ほどしていた.私は,1GB+2GBで20000円をDRAMに費やした訳だが,3000円で後輩が余った1GBを買ってくれるので差し引きでは送料くらいしかマイナスがない.
 まあ例えかなりの損になっても買ってしまった気がするが,memoryの価格は今後上昇確実だし,まあいい買い物だろう.
 これで,Windowsに1GB割り当ててもMac OS に余裕があることになる.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-30 18:09 | Computer

いつでも朝は来る

 それは苦い慰め
 多くの人がそれに委ねて何かを忘れて来た
 何千何万の昔から
 夢とは忘れること

 それは苦い慰め
 気を取り直すきっかけ
 ペパーミントを枕にしきこむ
 深く,深く忘れたい

 覚えていては狂ってしまう
 深く,深く眠りなさい
 そう,それでいい
 破廉恥なものだけが生きていかれる

 こうして私は朝を貪る
 自分もまあまあ大したものだと
 朝日から幻想をつかむのだ
 たとえそれが夕暮れまでしか
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-28 13:22 | その他

馬鹿なことをいうものだ

 生きるとは,苦しむという作業の継続に他ならないのに.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-21 10:15 | その他

心配しないでください

 私はすべて持ってます.ただ,その引き出しを空ける鍵が見つからないのです.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-19 20:19 | その他
 そりゃああかんわ.テレビで超能力だの霊感だのがなくならないわけだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-19 11:39 | その他
b0002411_6515919.jpg

[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-17 06:51 | その他
 『金がいっぱいあれば,最高の料理人に作らせればいい』とかいう人がいたが,自分は誤りだと思う.
 もちろんそのような面があるのは否定出来ないが,誰かのためにものを作るのに,金で人を雇うことと同質の意味しか見いだせないというのはいかにも”心が”貧しいことだ(
普段授業で,”こころなんてない”といっている自分が書くのもなんだが).
 そのときなるべくよいものを,相手が最も喜ぶと思ったような形で提供する.あるいは,自分が食べたいと思った形で共に食べ,共に喜ぶというのは,非常に根源的な意味で人間的な喜びだという気がする.自分は,「うまいものを食べるのが好きだ」ということ自体はむしろ恥ずかしい趣味だという立場だが,一方で,何かに己自身が創成した意味を付与するような行動を最も人らしいと感じる.実存主義かしら?
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-17 01:37 | その他

無題

 あなたはわたしではない.そして,わたしはあなたではないかもしれない.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-14 23:50 | その他
 某専門学校での非常勤講師の際,ある学生と雑談していたら,こんなふうにいわれてしまった.額の大きさにもびっくりしたが,年金問題をみて,

 「老後が不安だから」

 金持ちと結婚したいと思ったという経緯にびっくり.
[PR]
by quesaisje00 | 2007-06-14 12:50 | その他