一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 いざ論文を書こうとして驚愕の事実発覚!今までoffice 2004 for macで作っていて,特に苦労もなかったが,いよいよグラフ作成ソフトを使う必要があるようだ.

 候補は,博士論文でも使ったRか,KaleidaGraphかDeltaGraphなのだが,後ろの2つは高い...Mathematica,gnuplot, Grapherでいければいいのだが,ちょっと苦しそうな気がする.Mathematicaはたぶん十分な機能は持っていると思うのだが,コマンドが面倒くさいし,gnuplotはいいのだけれど,ちょっと出力が汚いんだよなー.

 うーん,大学等でKaleidaGraph使わせてくれないだろうか?今度探してみよう.

 4/1追記
 当面 Windows版のOffice 2007を仮想OSから起動して凌ぐことにす.Mathematicaは調べてみたのだが操作が難解すぎ,Rは実はまだよく使いこなせない.なんか自分と相性悪い気がする.OpenOffice.orgもNumbersもこれに対応しておらず,困ったことだよ.本当に基礎的なレベルの出力なのだが,こんなに困るとは思わなかった.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-31 07:42 | Computer
 オシムが去って,岡田体制のサッカーも馬脚を表してきて,はっきりとサッカー日本代表に対する興味が失せてきた.グランパスが今年は面白いので,代表よりもそちらに注目したい.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-29 11:50 | サッカー
 普段日本は人権だの平和だのにうるさいお国柄だが,だれも,例えば中国製品の不買運動ぐらいの抗議すらいいださない.まあそれはさておき.現実的に中国製品の不買運動というのが可能かという話がある.

 一時期国を挙げてジャパンバッシングしてきたアメリカですら,実質的な取引額を減少させることはかなわなかったと思う.一時期のフランス製品不買運動などは一定の効果があったが,あれは日本ーフランス間の貿易が高級衣服などにかたよっていたからで,もっとスイッチしにくい日用品の生産等が中心である中国相手には実効は薄いだろう.一番痛いのは,治安,将来の賃金の上昇を考えて工場がベトナムやラオスなんかに移転することだろうが,強引に賃金の上昇を押さえ込んでいる中国の現状では,企業は中国への投資をやめないだろう.日米関係を守りつつ,台湾あたりに肩入れしていくくらいしかないのだろうか?中長期的には立場のないことよ.

 別件だが,ミヤダイシンジがいいことを言っていた.同じ仏教者として,日本の僧侶はなにをしているんだ?ここまであからさまな宗教の弾圧に何も抗議しないとは.「戦争はいけません」とかいって平和平和とのたまっている公明党とその裏のカルト仏教はチベットに対してなにかしているのだろうか?
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-29 11:37 | その他
 自称本来の意味での左翼である自分だが,いわゆるサヨク陣営の中国への媚びっぷりには反吐が出る思いだ.自国の交戦権を否定したり,犯罪者のプライバシーを守ることには熱心なくせに,隣国で行われているあからさまな虐殺,人権抑圧,弾圧にはまったくの無為無策知らんぷりである.まあやつらの愛読紙は,媚中報道で中国に唯一優遇されている朝日新聞だろうから,きちんとした情報を得ていないのかもしれない.自分のまわりの修士号,博士号取得レベルのサヨク達でも,朝日,日経,産経くらいの新聞を読み比べた上で議論したり考えたりするという,最低レベルの情報収集さえしていない人間が多いのだ.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-28 13:09 | その他

酒を飲んでみる


 酒を飲んでみる

 ふらふらする

 そんなものだ
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-28 00:40 | その他

巨大な人権抑圧国家

ジャーナリスト釈放せよ 世界の新聞が対中スクラム (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 こんな国に旅行して喜ぶなよ
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-25 07:55 | 社会

おごっつぉ

b0002411_2037221.jpg


 写真にはありませんが,あじのニンニク揚げが一番好評でした.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-14 20:37 | 食事

 ゆりかごから墓場まで人生ってやつが送り届けてくれる

 そいつは顔のない二匹の真っ黒な怪鳥だ

 俺はぱたぱたと空を漕ぐつもりでいやがる



ーーー

 一体何がいいたかったんだろう?でもやけに心に残るなあ.

 しかし毎夜毎夜こんな詩とも日記ともつかないことを書き連ねる高校生,暗いw.前後は切ってあります.
[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-11 10:00 | その他

b0002411_1941193.jpg

[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-05 19:41 | 携帯電話から

b0002411_19402537.jpg

[PR]
by quesaisje00 | 2008-03-05 19:40 | 携帯電話から