一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アメフト関係の記事が好評なのですが、このブログでは一部顔出ししてしまっていることもあり、アメフト関係の記事は別ぶろぐとして、

こちらに移転しました。

本ブログのアメフト関係の記載は折を見て削除いたします。なお、移転先では一応匿名で運営しておりますので、ご協力お願い致します。
[PR]
by quesaisje00 | 2012-10-21 22:56 | その他

次回は10月21日又は20日のどちらかに観戦予定です。

私TAROと一緒に観戦してもいいよ、という方、ぜひこの書き込みにコメント等下さい。
(コメントできるように設定変えました。)

21日は横浜スタジアムで前売り1600円、20日は川崎球場で当日券のみ1000円です。川崎では2試合、横浜では3試合見れて格安ですよ!
[PR]
by quesaisje00 | 2012-10-08 12:20 | アメフト
 大学院時代の後輩RIさんと、会社の同僚TAさんとでかけた3試合。川崎球場のローカル感にちょっと引きつつも、好試合が続き大変おもしろい一日を過ごさせていただきました。

b0002411_1330115.jpg


第一試合 IBM 対 東京ガス
 強豪だが今シーズンいまいちぱっとしないIBM 対 中堅どころ東京ガスの試合。正直事前予想ではIBMの一方的な試合になるかと思っていた、が、なかなか東京ガスも頑張る。アメリカ人QB(Quarter Buck, 司令塔的な花形ポジション)プライス率いるIBMの攻撃を耐え、逆に攻撃時に果敢にパスを仕掛ける東京ガスに好感。RIさんと、「ここは判官びいきだよね」とかいってw,東京ガス応援席に移動。あいにくの雨の中、ずぶ濡れで応援するCheer Readign Teamと一緒に東京ガスを推す。
 我々が東京ガス応援席に移動した瞬間、東京ガスが逆転、と見る間に再逆転という白熱した展開が続き前半終了。後半東京ガスも果敢に責めるも、あと一歩のところで得点に至らず、逆にIBMに何度か長いパスを決められて突き放されてしまう。前半終わりのTouchDownChanceを決められていれば、あるいは勝利もあったかもしれないと思うと残念。
 前日がすべてどちらかが完封される結果だっただけに、この接戦は盛り上がった。東京ガスは攻撃の強い応援しがいのあるチームに感じた。また応援したい。
 恒例の(?)Cheer Reading Teamの評価だが、IBMはすらっとした美形揃いで、アメリカ的な印象。ダンス等の質は非常に高かった。一方の東京ガスのほうは人数が多く、若くてかわいい子もいて、なんていうかアイドル的な魅力がある。でもダンス等はまあまあな感じなので、人数が多いだけに大変だろうがもっと質を高めるとさらにいいかもな感じかも(偉そうですみません)。

第二試合 アサヒビール 対 日本ユニシス
 ビールはエビスだ!というわけの分からない理由で、友人もろともユニシスの応援席に陣取る。昼休みに買い込んだビールをぐびぐび飲むうち、みんなテンションが上り、チアリーディングのおねーさんたちと一緒にユニシスのうちわを振って応援を楽しむ。
 MIKAさん他、みなさん笑顔がとても素敵で、我々の方を向いて応援してくれ、とても楽しかった。どうもありがとうございました(って、ここに書いても伝わらないと思うが)。動機が不純すぎるおやじで大変恐縮ですが、次回以降もできるだけ応援します。

b0002411_1014842.png

(チーム全体の写真が見つからなかったので、3名の人気投票で一位だったMIKAさんの写真を貼ります)
b0002411_13301348.jpg

これはRIさんが撮ってくれたもの。一眼レフ?のせいかとてもきれい。

 試合は、前半まではアサヒにユニシスが食らいついていたものの、途中から、パスミスや、止められたはずのパスからのランをTouchDownまでもっていかれる場面など、ユニシスにミスが多く一方的な展開に。。。でも楽しかったです。なお、アサヒのチアリーディングチームは、遠目からしか見ていないのですが、CM等のイメージと同じく、スタイルがよい長身の方が多く、コスチュームもよく合っていて、非常に映える感じでした。

第三試合 オービック 対 オール三菱
 3試合目は、昨季無敗で優勝を飾ったオービック。最後は勝ちチームを応援したいというこれまたどーしようもない理由で、オービック側の席へ。
 MCのお兄さんがいてずっとしゃべっていて、Cheerの人たちはダンスはせず各自喜ぶだけという応援スタイル。他のチームとは一線を画している。応援の人数も圧倒的で、川崎球場の観客席が狭く感じるほど。
 シーガルズのチアチームは試合中はただ喜んでいるだけで揃ったダンスはほとんどしないので、やる気ないのかなと思っていたのですが、ハーフタイムショーは圧巻で、おみそれしました。なお、人選も他チームとは一線を画し、クラブにいそうな浅黒いJapanese KAWAIIを揃えた感じで一見の価値があります。人数も多い。
 オール三菱のチアのほうは、ハーフタイム・ショーだけ見させていただきました。専門的にはどうかわからないのですが、個人的には今まで見てきた中で一番楽しめました。チームも決して悪くなく、シーガルズ相手に完封を逃れていました。

RIさんが撮ってくれた写真をいくつか貼ります。

b0002411_13303168.jpg

b0002411_13304491.jpg

[PR]
by quesaisje00 | 2012-10-08 10:19 | アメフト

明日のみどころ

2回観戦しただけだが、自分なりに見どころや方針を書いてみる。

川崎スタジアム(川崎駅から15分)

第一試合 IBM 対 東京ガス
初のセントラルリーグの試合、共に勝ち点2のチームであり、現在第3位と5位、好試合が予想される。
問題は、どっちを応援するかだ(まだ好きなチームがないw)。。。

大変不純だが、チアリーディングチームの好みで決めよう(爆)

b0002411_20262314.png
東京ガス

きれーな子たちですねえ。。。しかし、あまり写真がないので判断しにくいかも。。。








b0002411_2081640.png
IBM

ん、アメリカン路線というか、ロリ系を廃した、正統派な感じ?





じゃ、IBMのおねーさま方とアメリカンに(ほんとか?)応援するとしよう!当日の気分次第で変えるかもしれませんが。

第二試合 アサヒビール 対 日本ユニシス
東京ドームで9・20に初観戦した際に、偶然ながら応援し、今季初勝利を飾ったユニシス。対するは勝ち点4で現在3位につけるアサヒビール。アサヒよりエビス・サッポロが好きな僕としては、ここはやっぱりユニシスを応援だ! ←てきとーすぎるw

しかし、どっちのチームもチアリーディングチームの紹介がないのね。もしかして専属チームじゃないのかな。。。

第三試合 オービック 対 オール三菱
パナソニックと並び、Xリーグ最強チームであるオービック、対する現在4位のオール三菱。。。

悪いがここはオービック一択

理由は、最後は勝っているチームを応援したいから。気分よく終わりたいじゃん。。。

ということで、明日のみどころでした。。。って、全然試合の予想とかできてないー。まあ、しょうがないね。まだルールもよくわかんないくらいだから。
[PR]
by quesaisje00 | 2012-10-06 20:09 | アメフト

アメフト観戦二度目

先日タダ券で見たアメフトの試合があまりに面白く、今日は自費で2試合観戦。2試合で当日券1,200円という安さにも引かれた。

第一試合 ノジマ相模原 対 ブルザイズ
ブルザイズの応援があまりに少ないのがかわいそうになって&チアの子たちを近くで見れるwと思いブルザイズの応援席に。。。

チーム弱すぎ、、、応援超テキトー、、、チアリーディングチームの半数は高校生。。。

まあかわいくはあるんだけどね。ロリに萌えない僕にはいまいちでした。結果もブルザイズの完封負け。50対0くらい?これだけ差があるとさすがに後半だれます。。。

第二試合 鹿島 対 明治安田

鹿島はEAST league 一位の強豪、片や、初めて見た時に敗戦していた明治安田、ここはやっぱり鹿島でしょ、思いまず鹿島席に座る。

応援多っ!チアリーディング凄すぎっ!

初めてプロのチアリーディングを見た感じ。すごくよく訓練されているし、メンバーのスタイルもすごくいい。身長がみな高いので映える映える。。。

だがしかし明治安田の応援席に移る俺。理由は、グランパスがアントラーズに弱いから(逆恨み)。愛知県出身の僕としては、どうも鹿島というと、グランパスはアウェイで鹿島に勝てない伝説、を思い出してしまう。

ということで、順当に惨敗w。こっちも0封。応援しているチームが1ダウンも奪えないのは相当つらいね。。。でも1つ、みんなにどーしてもいいたいことが、

明治安田のチアリーディングチーム、かわいすぎる

というかこの子可愛すぎ。。。

b0002411_20433222.png


キモオタおやじ丸出しで悪いけど、試合が惨敗していても、桂さんを眺めているだけで楽しかったです。また応援します!(だれをじゃ。。。)


(まとめ)
2試合とも、応援した2チームはどちらも完封負け。。。

ちょっと不完全燃焼なので、明日も観戦します。都合がつく方は川崎スタジアムでご一緒しましょう!連絡待っています!
[PR]
by quesaisje00 | 2012-10-06 19:53 | アメフト