人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

単なる落書き

まず、すでに閉鎖したブログですが今回の大震災の被害について哀悼の意を表します。以下単なる雑感です

情報がないので実態はよくわからないが、もし、必要なのにみんなびびってて原発に突っ込むやつがいないなら、そういうことで死にたいやつはけっこういるのにな、と思った。しかし、書きながら思ったのだが、問題は特攻命令を出してその後マスコミに非難されながら生きていかなくてはいけない責任者で、それは確かに僕もやるのは辛いかも。ん、面倒だ。昔だったら一段落後にそいつも切腹すれば美談だったのだろうが、なんとなく現代日本では生命を捨てて仕事をすることの美しさを賞賛しにくい文化になってしまった。やれるのか?とかんがえると、なんとなく無理な気がして、無茶ができない世の中と思う。でもまあチェルノブイリの英雄なんかもいたわけだし、わかんないか。・・・まとまらず。

しかし、こんなことを感じて戦地に赴くような人間はいわゆる死にたがりで、何の役にもたたず死んで迷惑をかけるだけかもしれない。真に人々のために死ぬというのはそんなに簡単なことではないし、楽でもないのだろう。ということで、自戒として、楽して生きようとおもってはいけない。

とりあえず、ちょっとだけ寄付したり、念をおくったりして、何か自分も手助けした気になっておくくらいかな。いちおうサラリーマンやっていて、税金で国庫を潤しているので、私の存在は全くの無駄ではないはずだ。国などがこれまでに私に投資した金額を考えると、これまでの負債分返す自信は到底ないが。マクロでは、長期的には経済的なダメージをどう乗り越えるかが問題になってくると思うが、自分の努力も景気上昇の一兆分の1程度のファクターにはなっているかもしれない。

地味に貢献というやつですわ。つまらんが仕方がない。どうして自分に超能力とか奇跡を起こす力がないのだろうか?

単なる落書きですみません。
by quesaisje00 | 2011-03-16 18:00 | その他