人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

中村の課題(Variety Footballはミランがお気に入り)

Variety Football更新されました、またもミランについて!!!意外ではないですが,扱うチームは意外と有名どころが多いんですよね、ここ.
 まあ正直、今のところ一番可能性がありそうな戦術ではありますけどね.ただ,結局のところミランはピルロ依存型のチームを作っているともいえ,昔のトップ下依存から単にレジスタ型DMF依存に変わっているだけじゃないかという気もしますね.意外とボールタッチ数は少ないので、ジダンのフランスみたいなのとはだいぶ違いますけど.とにかく,モダンサッカーでは昔最もボールが持てた1.5列目が窮屈になってきている以上、ファンタジスタは1.2列目でFWとしてシュートまたはワンタッチパスするか,いっそ下がって長いのを入れていくかというのが現実的な選択でしょう.
 翻って日本を見るに、小野は明らかに後者、中田は僕個人の意見ではFWに近い1.2列目タイプ(彼を中心にチームを作る場合,しかし最も彼が生かせるのはDMFの位置だろう).このあたりはよさそう.心配なのは中村ですよね.彼はかなり無理のある1.2列目系.かつてのストイコビッチのように前目の位置から外に開いてボールをもらい,そこから周りを走らせてボールを出そうとする.必然的に、彼を中心にチームを作ると、遅攻型、ポジションの流動性大,したがってプレスなどは結果として緩めなチームになる.これはかなり危険なチーム作りだというのが自分の意見ですね.
 攻めの人数をかなり減らして後ろを固めるなど対応策はあるものの,中村がもっと自分のプレースタイルに意識的にならないとコンスタントな活躍は難しいと思います。あと,チームメイトに認めてもらうコミュニケーション力ね.
by quesaisje00 | 2004-09-08 05:57 | サッカー