人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

Variety Football”落ちるセンタリング”推奨について

 ちょっとこの主張は納得がいかない。要旨は,

 落ちるボールの方がヘディンガーにとってキックの許容誤差範囲が広い,だから落ちるボールによるセンタリングはいいぞ。

 という感じだが,やや一面的すぎる。ざっと考えても

1 スピードの問題。つまり,落ちるボールは遅い。
2 DFの読みの問題。落ちるボールははまればすごいが,意外と読みやすい。
3 けりやすさの問題とキックの種類。つまり,落ちるボールの場合縦のカーブとフォーク(ナックルもあるらしい)があって,これを一緒にするのはどうか

 などの問題がすぐに思いつく

>工夫することが科学なら、日々の鍛錬と工夫で生み出されたプレーは、十分科学的といえる。
>プレーの理由付けのために科学を利用するのではなく、科学からサッカーそのものを見つめ直していく。
>そういうアプローチがもっとあってもいいはずだ。

 という主張には,科学者として賛成したいところだが,科学を主張するならもうすこし謙虚であるべきだった。モデルはモデルが仮定した範囲の中でしかものを語らず,そこに含まれてないものこそが今後の発展に重要であるのだ。

Variety Football Column
by quesaisje00 | 2005-03-24 20:53 | サッカー