人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

バーレーン戦事前予想

 フォーメーションがわかっているので予想が立てやすいw

 簡単にいうと,イラン戦よりも明るい予想が立てられる。3バック,中田ボランチ,ホームでファールゲッター鈴木の先発の3つが好材料だ。

 まず,3バックについては,適当戦術の代表にはもはやこれしか選択肢がない,トルシエの遺産のくいつぶしでワールドカップに出るしかないだろう(といいきるのはいいすぎだけど)。

 中田ボランチだが,他に使い道もたくさんあるが,あの監督のもとではここしかないだろう。つぶし役がいない代表では中田ボランチの効果は大きい。あとはどこまで中田が運動量を確保できるかだが,イラン線を見た限りでは不安。フィジカルコンタクトが難しいのではないか。鈴木とあわせて審判がどれくらいファールを取るかで成否が分かれるだろう。

 鈴木は,欠点も多いがホームで引いてくる相手限定で考えると日本のチョイスの中では最高の選手。とにかくファールをもらうプレーに励んでほしい。また,波のない選手なので,得点も(いつも低い確率だが)一応期待できる。ただし,ポストプレーなどはできないので,高原がまた孤立する可能性は高い。自分の好みの選手ではないが,天才中村の冴えに期待する。

 今の代表のレベルはかつてないほど低いが,低いなりに現状ではホームの対バーレーン戦で最高の布陣だろう。3バックはFW二人で突っ込んでくる相手には大変有効だし,だらだら守る日本の守備は意図せず引いた相手を引き出し,打ち合いに持っていけることはアジアカップで証明済み。あとは前の試合でいまいちさえなかった楢崎にがんばってほしい。

 苦戦するとすれば,いつもの左サイドの大穴のケアに中田が動きを封じられてしまうケースだろう。中澤と宮本でなんとか中田を前に使えるようにがんばってほしい。この相手の場合はそういう守り方でもなんとかなる気がする。つまり,試合後に2ちゃんで中澤が神と呼ばれ師匠が万歳される展開なら勝ちだろうw。
by quesaisje00 | 2005-03-30 10:00 | サッカー