人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

Visual Basicって意外と…

意外と難しいというか,大変だ.プログラムが簡単だというのはわかるのだが,簡単すぎていまひとつどう動いているのかわからない.同じチームの人がVBがいいというのでやってみたが,BASICというとN88BASICしかイメージできない自分にはつらかった.やっと少し使えるようになったCとも違いすぎる.





ただ,他の言語に比べて特別な知識が不要で習得が早いというのは確かだと思う.ちょっとオタク的にはかっこ悪いが.とりあえず,来月にも今のプログラムをC#に移植したい.しかし,それだとやはりWindows上でプログラミングすることになるなー.やっぱJAVAとかで作った方がいいのだろうか?オブジェクト指向がまったくわからない自分としてはC++もやりたいし,やはり知り合いにかなりのLISP使いがいるからLISPでもいいという気がする.どうしようか?

整理する,
C# 将来性もあり,習得も容易だと思われるが,Windows環境っていうのがなー
VB 今回使った感じだとイメージ悪い.ただ,早くできて,ほとんどデバッグいらず.
C++ Cで勉強した自分には王道だと思うが,実はあまり使わないかもしれない.緊急性はない.しかしいつかはやらないといけないと思う.
LISP 今のところさっぱりわからないが,友人曰くとてもいいらしい.複雑なプログラムでもソースコードがとても美しいところにはひかれる.しかし,ソースコードが美しいということは,プログラミングの上でかなり頭というか,工夫を必要とするということだろう.
JAVA これはないな.僕の中ではWeb商売用という感じ.
D言語 知らない
Perl あこがれるが,ちょっと敷居が高い印象

ということで,とりあえずC#あたりに決定かな.どうせC#やるなら,もうVBは適当でいいや!動け,動け!…(エラーメッセージ表記)…





やっぱり,なんでもいいから一つの言語をちゃんとやるのが大事ねw
by quesaisje00 | 2005-12-19 13:15 | 心理学