一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

友人のスクールカウンセラーと話しましたのレス

 友人のスクールカウンセラーと話しましたの書き込みについて,おそらく自分が話を聞いた本人から以下のようなコメントをもらいました.

>いちさんの指摘された平等の履き違えは、とても大きい問題です。
>ある人は、「なんでも分けると『差別だ、差別だ』というけれど、それ>は教育にとって必要な<区別>であって<差別>ではない。」と仰>っていました。同感です。

 僕の意見では平等,公平,フェアなどのどの『幻想』にどれくらい依拠していくのか(ここではこんな風に簡単に書いておく,ある社会における個人の準拠規範はナラティブだということ)は置いても,教育現場でのルールと実社会でのルールがあまりにも異なっているというのは生徒にとって役にたたない教育になる恐れがあると思います.逆に,余りにも完全に市場の競争原理が学校に持ち込まれることも機会均等とか訓練の場という観点から行きすぎなわけですが….

 上のようなものでなくても,学校とはこういうものだという認識が多くの人に共通してないことが問題なのかもしれないと思いました.高等教育の場などでもっとディベートしてほしい問題ですね.
[PR]
by quesaisje00 | 2004-10-02 10:42 | 心理学