人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度閉鎖したブログなのですが。。。アメフトの面白さに観戦記を記すことにしました。その日のノリで応援チームを決め、チアリーダーをデレデレ眺めながら一生懸命応援する変なオヤジのブログです。


by quesaisje00

国家の品格

藤原正彦は僕の大好きなエッセイストなので,書店で見かけて読んだ.読み終わった後,ベストセラーだったらしく周りの人間に『自分も読んだ』と何回か言われて驚いた.

それで今日アマゾンのレビュー等を見てみたのだが,かなり評価が分かれているのにまた驚いた.内容を思い起こせば確かにわかるが,強いアレルギー反応にとまどいもある.

一つ思ったのは,こういう本の価値は,何か一つでも読者に印象深いものがあるかとか,知らなかった,気づかなかった,考えてもみなかったような視点を提供できるかという点にあるのではないかと思う.それこそ数学の証明のように,どこか一つが間違っているから全部がだめになってしまうというものではないと思う.そのような意味では,あの本は合格であり,ベストセラーになるのはすごくよくわかる.そういう風に考えると,こんな本が売れること自体がこの国の問題だというような意見が多いことには腹が立つ.

なにより残念なのは,かなり多くの人が,彼の知識や主張の誤りや浅さばかりを指摘し,彼が本当に言いたかったであろうことをくみ取ろうとしないことだ.僕が思うに,この本は,藤原さんが「書かなければいけないと思った」本であり,「書きたいと思った」本ではないと思う.そして,僕は,そういう彼のエリート的な自負を好もしく思うのだ.この本の内容がどうのこうのとか,新潮の新書の質がどうのこうのではなく,この本の執筆によって国家のありかたについての議論が盛り上がると良いと思う.

…なんか文章が稚拙な感じがするが,まあアップしてしまおう.
by quesaisje00 | 2006-05-16 08:10 | 本,映画など